2022年11月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ビタローの根】

    本日は離島エリアでのダイビングです。
    まずは、癒し系のポイントから♪

    ちょっと流れがあって
    メインの根まで行くのに大変でしたが最高の透明度。

    チンアナゴたちはビンッ!と体を伸ばし
    流れてくるプランクトンをキャッチ。

    スカシテンジクダイたちは
    水面に届きそうな勢いで群れ広がり
    ヨスジフエダイたちもワラワラッと群れ広がり
    根の半分くらいは黄色一色です。

    そんな癒しの風景を楽しんだ後は
    岩肌をじっくり見つめて生物散策。
    チョロチョロと岩肌を移動していくギンポ&カエルウオ。
    穴から顔を出す姿が人気の彼ら。
    顔色を器用に変える魚が多いギンポ&カエルウオたち。

    特にフタイロカエルウオは
    口の横に白い斑点が浮かび上がり白いチョビひげ。
    そのまま、ジッと見ていると白い部分がさらに大きくなり
    涙を流しているかのような顔へと変わります。
    警戒色ではありますが、人間目線で見るとちょっと面白いですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チョビひげモード」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    水面付近は少し冷たい感じだったけど
    透き通ったブルーが広がっていました。

    エントリ―すると
    水面付近でザワつく
    ロクセンスズメダイ&オヤビッチャ。
    そして、グルクンたちもいつも通り
    縦横無尽に泳ぎまわります。

    そんな風景を眺めながら水深を下げ
    お次はハナゴンベエリアへ。
    オレンジ?ピンク?赤?
    何とも言えないグラデーションカラーが華やかなハナゴンベ。
    舞い泳ぐ姿が今日も素敵でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「本気の怒りモード」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    最近、黒島にくると
    ほぼほぼエントリ―するタートルボミー。
    今日も楽しんできました~。

    多くのアオウミガメが集まり根ですが
    今日はウミガメたちはスルーです。
    狙うは「群れ!群れ!群れ!」。
    超☆魚影の濃いポイントなのです。

    中層には大量の
    カスミチョウチョウウオにアカモンガラ。
    とにかくどこまでも続く玄と白&黄色の魚影。
    今日はかなりの広範で群れていたのでちょっとだけ追い込み作戦。
    彼らに上にまわり込み根へと誘導。
    すると、ギュギュっといい感じのワイド感となったのでした。

    ヨスジフエダイたちはいつもの岩陰で
    身を寄せ合いように控え目な群れ。
    少しだけ追い出し作戦を慣行するも・・・。
    いつの間にかいつもの空間へ。
    でも、ほかのポイントに比べると
    密集していてより濃い黄色の集団を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です