2022年11月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日の午前中は大崎エリアでのダイビングです。

    透明度は・・・。
    イマイチだったけど
    ユビエダハマサンゴの周辺は今日も華やか♪

    キンギョハナダイ&アカネハナゴイが群れ
    オレンジ一色の空間が広がります。
    南国ムード全開な彼らは
    11月に入っても夏モード全開でした。

    沖側のユビエダハマサンゴの上では
    大きなタイマイが1匹。
    ガツガツと岩をかじり朝ごはんの真っ最中。
    私たちが近づいても
    まったく気にする素振りも無く食べ続けるタイマイでした。

    そして、爆睡中のアオウミガメも♪
    同じウミガメでも性格はまったくの別物。
    よく動き回るタイマイにくらべ
    アオウミガメはジッとして、まさしく「岩のごとし」。

    アオウミガメの平均寿命は80歳くらいと言われていますが
    タイマイとかどうなのでしょうね。
    動きが多い分少し短そうな気がするけど・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「マンタだ!!!!!!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    1ダイブ目でウミガメは堪能してしまったので
    ウミガメスルーでスミレナガハナダイを見てきました。

    カメエリアを通り過ぎ
    なだらかな斜面を下っていくと
    ホウセキキントキやアカマツカサたちが団子状態。
    そのまわりではスミレナガハナダイ。

    中層では追っついた感じの
    スミレナガハナダイのメスたち。
    そんなメスたちに突進していくのは
    サロンパス模様のオスたち。
    今日もアグレッシブに猛アタックしてました。

    後半は白化イソギンチャクに住む
    ハマクマノミやカクレクマノミの撮影会。
    自然には不健康極まりない状態だけど
    見た目にはやっぱり綺麗。
    白い触手にお身をうずめる
    クマノミたちがより一層栄えます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「お客様のすぐ真横を通過♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日のラストダイブは「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    久々にマンタポイントにやって来ました(*^^*)
    水面からでも分かる、抜群の透明度☆
    大崎エリアが濁っていたこともあり、より一層スケスケで青く感じます♪
    この抜群の透明度でマンタが居てくれたら・・・最高・・・
    期待を込めていざエントリーです!!

    エントリーしてマンタがホバリングにやってくる根へ向かうと
    2匹のマンタがぐるぐるとホバリングしてるーー!!!!
    少し離れた根に着底してみんなでマンタウォッチング♪
    すると後ろからもう1匹マンタが登場!!!!
    ぐるぐると3匹がメリーゴーランドのようにホバリングしたり、
    時折わたしたちのすぐ近くを通ってくれたり真上を通過してくれたりと
    まさにマンタパラダイス☆
    でも・・・これからが本当のパラダイス・・・!!
    なんともう1匹、もう1匹とマンタが集まってきて
    最終的には5匹のマンタがぐるぐるとホバリング\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    通りすぎていった個体も何匹かいたので
    合計6~7匹のマンタと会えることが出来まんた\(^o^)/

    透明度抜群の海で45分間ずっとマンタウォッチング☆
    とても贅沢で楽しい時間を皆さんで過ごせました♪
    マンタ、ありがとう!!

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です