2022年10月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    しばらくは天候不順な日が続きそうな石垣島ですが
    今日は爽やかな陽射しが降り注ぎ
    ダイビング日和な1日となりました。
    とは言え、連日の北風でマンタには行けず・・・。
    大崎止まりな1日となりました。

    ユビエダハマサンゴも高水温の影響で
    かなり白化が目立つ状態ですが
    まわりに群れる魚たちは元気です。

    アグレッシブにオスがメスを追いかけまわす
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    スズメダイ系の小魚もどっさりです。
    そして、群れの中を優雅に舞うハナミノカサゴ。
    揺ら揺らとしながら獲物を物色中でした。

    船の下では
    最近この場所を休憩場所にしているアオウミガメ。
    やや断崖絶壁のある場所で
    頭を起用に穴に突っ込んで爆睡中でした。
    時より呼吸のため水面に上がるものの再び同じ場所へ。
    大崎のアオウミガメたちは
    頭が良い?それとも、執着心が強い?
    憶えているのが凄いでしよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「舞うハナミノカサゴ♪」

     

     

    【2本目:石垣島タートルリーフ】

    2ダイブ目は
    アオウミガメ!!メインではなくて
    カメエリアを通り越して
    スミレナガハナダイを見てきました。

    ゴツゴツした岩場を下っていくと
    まず目に飛び込んでくるのは
    オレンジ色のメスの集団。
    そして、少し距離をとって
    サロンパス模様のオスが3匹浮遊してました。
    自由に泳いでいる感じだけど
    縄張り的なものがあるのでしょうか?
    近寄ってきたアマミスズメダイたちを威嚇。
    その後はメスたちを追いかけるいつもの風景でした。

    スミレナガハナダイまでの道中はカメ三昧♪
    「犬も歩けば棒に当たる」的な感じでアオウミガメと遭遇。
    今日も大当たりなタートルリーフでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「寝ぼけ眼のアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ちょうど潮の変わり目か?
    沖側はすっきりとすたブルーだったけど
    ひんやりとした海水に覆われていました。

    若干、寒さを感じながら泳いで行くと
    目の前にアカククリの群れ。

    初夏に居た数からは激減してしまいましたが
    数は減ってしまいましたが
    相変わらずなまったり感のアカククリたち。
    中層でブツブツとぼやいていたり
    ホンソメワケベラにクリーニングされていました。

    そして、ここは夏に逆戻り?
    ハマサンゴ下では大量のキンメモドキ。
    ハマサンゴのまわりではスカシテンジクダイの子供たち。
    水面から射し込む太陽光を浴び
    キラキラと輝いていました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です