2022年10月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ビタローの根】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きリピーターの皆様たちと
    Wさんご夫妻に乗船していただき出港です♪
    昨日と同じく天気予報は微妙な感じでしたが・・・
    なんだか空が明るいし、時折太陽も☆
    天気は良いけど風が強かったので穏やかな海を求めて船を走らせます。

    1本目は竹富島のエリアにやってきました。
    エントリーするとそこそこいい感じの透明度☆
    ですが他のショップさんも集まっており水中は少し混雑・・・。
    人混みを避けてまずは砂地を散策です。
    砂地には辺り一面チンアナゴたちが今日も元気よく体をうねらせながら
    プランクトンなどをパクパクとお食事中。
    砂から飛び出してしまいそうなくらい体を伸ばしてる個体などもいて
    観察していて面白い♪
    他にも砂地をゆっくりと移動しているアオフチキセワタや
    ムチカラマツに住んでいるガラスハゼなどに会えました。

    メインの根が空いてきた隙にぱぱっと移動♪
    根の周辺にはキラキラと泳ぎまわるスカシテンジクダイや
    ヨスジフエダイの子供たちがぎゅぎゅっと集合。
    いつもの光景ですがいつ見ても癒されます♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ぎゅぎゅっと♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    2本目は黒島にやってきました。
    V字ドロップの沖側のポイントでエントリーです。
    戸塚さんチームは沖の方へ進んで行きのんびり散策♪
    みかチームはヤングなお客様たちでしたので
    ガンガン泳いでドロップオフやクレパスなど
    ダイナミックな地形を楽しんできました♪

    ドロップオフの岩肌では個体数の少ないヤマブキスズメダイや
    体色が鮮やかなハナゴンベなどを観察しながら
    光が射し込み幻想的でダイナミックなV字のクレパスへ。
    アカマツカサやハタンポなどに囲まれながらクレパスを通り抜け
    後半は浅瀬をのんびりと♪
    ノコギリダイの群れやOさんリクエストのツノダシなどを
    じっくり観察&撮影できました。

     

    スタッフ:みか

     

    「ハマクマノミ☆幼魚」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    本日のラストダイブはタートルボミーでエントリー♪
    透明度抜群の黒島ブルーの海が広がってます☆

    なだらかな斜面の岩肌に沿って進んでいくと
    中層にはたくさんのアカモンガラ&カスミチョウチョウウオの舞い。
    そして根の周辺にはこちらもたくさんの
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイ&ハナゴイが集まっており
    今日もあいかわらずお魚パラダイス☆

    そんな風景を楽しんでいるとカメさんの登場です。
    ハネムーン旅行中のWさんご夫妻は
    カメさんと記念撮影ができて大喜び(*´▽`*)
    他にも子育て中のクマノミやハマクマノミ
    ホンソメワケベラにクリーニング中のハナビラウツボなどに会えました。

    明日も良いお天気でありますように☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です