2022年10月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 トンガリの根】

    昨日と打って変わって今日は朝から曇り空なお天気。
    風もそこそこ強かったので本日は終日竹富島エリアで
    リピーターの皆様とダイビングを楽しんできました♪

    1本目は砂地のポイントでエントリーです。
    やや濁り気味でしたが癒しの真っ白な砂地が広がっています。
    まずはYさんリクエストのハゼ探し♪
    このところヤシャハゼやネジリンボウは見かけず・・・
    でも白い砂地に映える黄色のギンガハゼや
    ハナハゼ、オグロクロユリハゼなどの体色が鮮やかなハゼがたくさん☆

    砂地を散策した後はメインの根へ。
    今日もスカシテンジクダイを筆頭にケラマハナダイが舞い踊り
    華やかな風景を楽しませてくれました。
    他にも渦巻き模様のタテジマキンチャクダイ幼魚や
    エビ類などを観察できました。

     

    スタッフ:みか

     

    「イエロー☆ギンガハゼ」

     

    【2本目:竹冨島 ウミウシ谷】

    2本目は久々にウミウシ谷でエントリーです。
    まだ水温もそこまで低くないし・・・
    ウミウシあんまり居ないかなぁなんて思いつつもエントリーすると
    さっそく船下に大きなミラーリュウグウウミウシをGさんが発見。
    エサを求めてか、パートナーを求めてか、
    あちこち元気に動き回っていました。
    そのままガレ場の方へ進んで行くと
    超ミニミニサイズのコールマンウミウシを発見。
    よく見かける種ですがミニサイズを発見できると嬉しいです☆
    しかしやはりまだウミウシは少なかったので
    もう少し水温が下がったらウミウシ探しをリベンジしましょう!

    そして今回のダイブでYさんが500DIVEでした\(^o^)/
    おめでとうございます☆
    これからもいっぱい潜ってくださいね(^^♪

     

    スタッフ:みか

     

    「海藻にしか見えない!!」

     

    【3本目:竹冨島 やすらぎの根】

    ラストダイブは癒しの砂地ポイントです。
    エントリーすると辺り一面たくさんのチンアナゴたちが
    流れてくるプランクトンをお食事中♪
    徐々に近寄るとそこそこ寄れるここのチンアナゴ。
    フォトダイバーさんたちは根気強く粘っていました♪
    砂地を進んで行くとYさんから見て!とジェスチャーがあったので近寄ってみると
    海藻に超そっくりなカミソリウオが(*´▽`*)
    ゆらゆらあたりを彷徨っていて
    じっくりと観察&撮影が出来ました。

    後半は大きなコモンシコロサンゴの周辺を散策。
    たくさんのデバスズメダイがサンゴ周辺を泳ぎまわっており
    ぼーっと見ているだけで癒される光景でした☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です