2022年10月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    本日のKUKURUのお客様は引き続き
    Gさん、Nさん、Tさん、Sさんのリピーターの皆様♪
    天気も良くダイビング日和の本日は
    竹富島と黒島の離島エリアでのんびり楽しんできました♪

    1本目は竹富島の砂地ポイントでエントリーです。
    透明度抜群の竹富ブルーの海と真っ白な砂地が広がっています☆
    メインの根ではスカシテンジクダイがこれでもかというくらい
    根を覆い尽くすほど大集合!!
    中層にはグルクンたちもわしゃわしゃと集結しており
    まだまだ夏を感じさせてくれる風景でした。

    そそくさと徘徊中のトゲダルマガレイなどを観察しながら砂地をのんびり散策♪
    砂地に点在する根では今日もスカシテンジクダイを筆頭に
    華やかなケラマハナダイ&フタイロハナゴイの癒しの舞い☆
    この光景は何度見ても本当に癒されます(*´ω`*)
    他にもクマノミ各種やスズメダイ各種などを眺めながら
    癒されまくりの1本となりました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「根から溢れまくってるスカシテンジクダイ☆」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    2本目は黒島にやってきました。
    エントリーするとこちらも透明度抜群☆
    どこまでも見えちゃいそうな黒島ブルーの海が広がっています。
    そしてエントリー早々船下に大きなマダラエイが!!
    わたしたちのことを気にする様子も無く
    目の前で砂を巻き散らかしてお食事?タイムです。
    少し強面で決して可愛いとは言えませんが・・・
    会いたくて会える生き物ではないのでとても嬉しい出会いでした♪

    マダラエイをじっくり観察したあとはメインの根へ☆
    中層にはカスミチョウチョウウオ&アカモンガラが群れ群れ!
    そんなに流れもなかったのであまり期待してなかったのですが
    今日はみんな大集合して元気よく泳ぎまくってる♪
    岩肌にはハナゴイ&ノコギリダイ&ヨスジフエダイがぎゅぎゅっと集まっていて
    上も下もお魚パラダイスな状態でした☆
    そして水面から息継ぎをして帰ってきたカメちゃんが登場。
    とってもダイバー慣れしている個体で
    わたしたちに近寄ってきてそのままSさんの胸の中にイン( *´艸`)
    とても愛くるしいカメちゃんでした♡

     

    スタッフ:みか

     

    「大きなフライパン!!!!」

     

    【3本目:黒島 キンメの根】

    本日のラストダイブは黒島の砂地ポイントでエントリーです。
    3本目も透明度抜群☆
    黒島ブルーの海に真っ白な砂地が広がっていて楽園のよう♪

    メインの根ではポイントの名前にもなっているキンメモドキが・・・
    すっかり姿を消してしまい10匹ほどしかおらず・・・(´゚д゚`)
    台風明けから姿を消してしまったようですが
    いったいどこへ旅立ってしまったのでしょうか・・・。
    キンメモドキはすっからかんですがスカシテンジクダイは大量!!
    時折ハタなどの捕食者にアタックされながらも
    キラキラと泳いでいて黒島ブルーの海をより一層華やかにしてくれていました☆

    後半は砂地をのんびりプカプカと♪
    真っ白な砂地には真っ白なリュウグウベラギンポの群れや
    砂地をせかせかと移動中のコモンヤドカリなどに会えました。
    他にもスカシテンジクダイなどを狙う大きなハナミノカサゴや
    ミニミニサイズのノコギリハギの幼魚なども観察出来ました。

    それにしても天気も透明度も最高な1日でした☆
    こんな日が毎日続けばいいのになぁ(^^♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です