2022年10月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    明日から北風が強くなる?ようですが
    今日はまだまだ穏やか♪
    真夏日な石垣島です。

    水面付付近にはユメウメイロやハナゴイたちが泳ぎ
    キビナゴたちもキラキラと輝いていました。
    そして、アオウミガメがスイスイ~と・・・のどかだ。

    でも、水底付近では・・・。
    このポイントのソフトコーラルたちが
    かなり弱ってしまっている様子。
    じゅうたんを一面に敷き詰めたような風景が一変し
    ソフトコーラルたちが縮こまり岩肌の慮出が目立ちます。

    ハードコーラルもソフトコーラルも
    高水温の影響をもろに受けてしまいまいましたが
    不思議なことに斜面に群生する
    リュウキュウキッカサンゴは元気。
    そう言えば、オニヒトデが大発生した時も大丈夫だったなぁ。
    他のサンゴに比べて強いのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「白化知らずなリュウキュウキッカサンゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 マンタミュージアム】

    シティ付近もロード付近も
    ダイビング船で大混雑。
    水中もダイバーで混んでいそうなので
    シティとロードの中間付近にあるマンタポイントで楽しんできました。

    透明度はいい感じ♪
    マンタが時々ホバーリングするエリアでスタンバイ。
    水面に上がっていくアオウミガメを見送ったり
    根の上で群れ広がるスズメダイやハナゴイを眺めながらのマンタ待ち。
    しかし、今日もマンタは出ずでした~。

    他のダイビング船も
    石崎エリアで移動をしてマンタを狙っている様子。
    今日はマンタは出ていないのかなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のんびり遊泳中なアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 グルクンの根】

    マンタは見れなかったけど、気持ちを切り替えて
    2ダイブ目はグルクンの根で楽しんできました。

    今日も中層ではグルクンたとが濡れ広がり
    あちらこちらでコロニーを形成する
    ハナゴイたちは華やかに乱舞。

    少し深めんのエリアでは
    スミレナガハナダイとハナゴイは
    入り混じって舞い泳いでいました。
    スミレナガハナダイのメスはすぐに分かるけどオスが・・・。
    ハナゴイと同系色の彼らはハナゴイに紛れて
    「間違い探しゲーム」状態でした。

    その下では、悠々と泳ぐナポレオンあ1匹。
    まだメスな個体だったので
    体もまだまだ小さく、当然おでこも未発達。
    「ナポレオン!!」と呼ぶには
    風格が足りないメガネモチノウオでした。
    それでも、他の魚に比べれば一際大きく存在感がありました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です