2022年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    天気は良いものの風が強く吹いている石垣島(@_@。
    終日竹富島の南側エリアで引き続きの皆様と
    本日からご参加のTさんご夫妻とKさんとダイビングを楽しんできました♪

    水面はバシャバシャだけど・・・透明度は抜群☆
    真っ白な砂地と竹富ブルーの海が広がってます(*^^*)
    メインの根ではスカシテンジクダイとグルクンがわっしゃわしゃ☆
    岩肌にはヒトスジギンポやイシガキカエルウオなど
    小さくて可愛らしい生物もいっぱいです。
    そしてウロウロと岩肌を移動中のヒレオビウツボ。
    良い感じの巣穴が見つからないようで
    しばらく岩肌をウロウロして辺りを物色していました。
    相変わらず今日も隠れられてないカクレクマノミは
    居候中のアカホシカニダマシを突いたりしていじめており
    肩身の狭いアカホシカニダマシなのでした。

    砂地に点在する根ではケラマハナダイやフタイロハナゴイなど
    華やかな魚たちの乱舞で大賑わい♪
    ずーっと見ていられる、癒しの光景です(*´ω`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「ケラマハナダイ♂の大あくび♡」

     

     

    【2本目:竹冨島 ミドルブック】

    船の上がそこそこ揺れているのでささっとエントリーです。
    ここのポイントも透明度抜群☆
    離島の海らしいスケスケの海が広がってます♪

    砂地に点在する根をのんびり散策。
    道中では保育園状態のクマノミや同居しているニセアカホシカクレエビ。
    砂地にはキカモヨウウミウシやヨゾラミドリガイなどのウミウシ類や
    プランクトンを捕食中のたくさんのチンアナゴたちも♪
    少し小高い根ではスカシテンジクダイやキンギョハナダイなどが群れており
    根の隅っこではハダカハオコゼがゆらゆらと
    スカシテンジクダイなどの獲物を狙っていました。

    大きな根に生えている立派なイソバナには
    あまり見かけることのないクダゴンベ☆
    真っ赤なイソバナを背景に皆さん激写なのでした(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「イソバナの住人クダゴンベ☆」

     

     

    【3本目:竹冨島 ハナダイの根】

    ラストダイブも癒しの砂地で♪
    ふと上を見上げると太陽の光が降り注いでいてぼーーっとしているだけで幸せ…♡
    時が過ぎるのを忘れてしまいます( *´艸`)

    メインの根に向かう前にさっきのクダゴンベをもう1度激写しに寄り道♪
    ちょろちょろとよく動き回るクダゴンベですが
    たまにじっと止まってくれてその瞬間を激写☆
    皆さん良い写真は撮れたでしょうか?(^^♪

    メインの根ではスカシテンジクダイを筆頭に
    華やかなケラマハナダイやたくさんのミツボシクロスズメダイなどが大乱舞。
    時折わっと根に魚たちが集まってくる瞬間はさらに根が華やかに♪
    他にも黄色と黒のストライプ柄がかっこいいヒレナガスズメダイの幼魚や
    可愛らしいフォルムのイロブダイ幼魚なども観察出来ました☆

    台風、どうなるのかなぁ。。。
    どうか台風の影響が最小限でおさまりますように((+_+))

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です