2022年10月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は終日 大崎エリアで
    ダイビングを楽しんできました。

    朝一はやや雲が多く
    水中もやや暗い感じではありましたが
    ユビエダハマサンゴのまわりは
    鮮やかさ全開でした~。

    水面に届くかのような勢いで
    群れ広がるキンギョハナダイのアカネハナゴイ。
    そして、たまに混じり合うハナゴイ。

    オレンジ色の集団に飛び込むムラサキ。
    魚たちの向こう側に見えるブルーとの
    コントラストが最高に綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「白いイソギンチャクに包まれて♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目は「ウミガメ狙い」ではなく
    カクレクマノミをメインに大撮影会です。

    「今が旬」と言うのは適切ではないとは思いますが
    白化したイソギンチャクはキレイ。

    イソギンチャク
    その中をいつも通りにイソギンチャクのまわりで
    落ち着きない感じで泳いでいます。
    真っ白なイソギンチャクに
    オレンジ色のカクレクマノミ。
    イソギンチャクにとっては不健康極まりないけど・・・。
    そろそろ本来の色に戻ってほしいですね。

    カメエリアに入ると
    岩の下で休憩中のアオウミガメ。
    相変わらずな、無警戒感。
    カメラをグイッと近づけても動じることなく・・・。
    今日も彼らの周辺はのどかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「海中銀河」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    「のどか」と言えば
    アオウミガメに引けを取らないのがアカククリたち。
    最近はすっかり数が減ってしまいましたが
    のんびり感は相変わらすです。

    中層をプカプカと浮遊するアカククリたち。
    カメラを向けると少しだけ向きを変えるものの
    泳ぎ去ることもなく、その場でジッとしてました。

    ハマサンゴ下では、キンメモドキがグシャグシャっと。
    屋値下では、キンギョハナダイの子供たち。
    体は小さいけど目のまわりは紫色に染まり
    子供と言えど色気たっぷりなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です