2022年10月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ヨスジの根】

    朝は少し曇り空でしたがお昼前くらいから太陽サンサンの石垣島♪
    久しぶりの太陽にテンションが上がります☆
    天気は良いけど・・・北寄りの風が強く吹いていたため
    本日も終日竹富島の南側でダイビングを楽しんできました♪

    昨日に引き続き透明度が良く竹富ブルーの海が広がっています(*^^*)
    メインの大きな根を中心にのんびり散策♪
    砂地に所々点在する根にはミスジリュウキュウスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイなど
    スズメダイ各種が元気よく泳いでいます。
    少し大きなバラスの根にはデバスズメダイ&クロヘリイトヒキベラ幼魚の乱舞。
    そしてナガレハナサンゴには大量のニセアカホシカクレエビが!!
    住み心地が良いのでしょうか・・・
    ニセアカホシカクレエビでぎゅうぎゅうなサンゴなのでした。

    他にも子育て中のクマノミやセジロクマノミ、
    シライトウミウシやヨスジフエダイの群れなどを観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「仲良くシェアハウス♪」

     

     

    【2本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    砂地を少し泳いで隣の根へ♪
    メインの根には隠れられないカクレクマノミと一緒に住んでいるアカホシカニダマシ。
    いつもよりイソギンチャクがぎゅぎゅっとしぼんでいて
    いつも以上に隠れられてない様子。
    カクレクマノミ的にはちゃんと隠れたいのだろうけど・・・
    写真も撮り易いし、観察もじっくり出来ちゃう( *´艸`)
    アカホシカニダマシもいつも以上にイソギンチャクにぎゅうぎゅうに挟まれていました。

    根の隙間にはアカシマシラヒゲエビが「クリーニングさせてくれ~」と
    ハサミをふりふりさせてアピール。
    手を差し出すと指先をクリーニングしてくれました♪

    最後は砂地の根に居付いているナンヨウハギ幼魚に会いに♪
    警戒心が強くなかなか寄って撮影するのが難しい個体ですが
    Yさんカメラを構えてじっと粘り・・・
    サンゴからちょろっと出てきた瞬間を激写☆
    とても上手に撮れていました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「強面代表ドクウツボ☆」

     

     

    【3本目:竹冨島 ビタローの根】

    本日はオール砂地ポイントで(^O^)/
    ラストダイブも癒しの砂地をのんびりと楽しんできました♪

    エントリーすると船下から辺り一面にチンアナゴたちが生息しており
    今日も流れているプランクトンを一生懸命捕食中。
    体が巣穴から出てしまいそうなくらい背伸びしている子もいました。
    すぐ近くの小さな根にはイソギンチャクのペア。
    仲良く寄り添っていて微笑ましい光景♡
    クマノミと同じくオスよりもメスが大きく
    ここのメスの個体はかなり成長しているようでなかなかの大きさです。

    メインの根ではスカシテンジクダイがキラキラと群れていたり
    ヨスジフエダイの子供たちが群れていたりと
    いつもの光景ですがいつ見ても相変わらず癒しの光景♪
    少し前からすっかり姿を消してしまった人気者のハナヒゲウツボですが・・・
    今日は超巨大なドクウツボが根の隙間に隠れている!!
    人気者のウツボとは言えませんし・・・
    見た目も強面でお世辞にも可愛いとは言えませんが・・・
    迫力と大きさだけは誰にも負けないドクウツボなのでした。

    そして今回のダイブでMさんが400DIVE☆
    おめでとうございます!
    これからもダイビングライフを楽しんでください\(^o^)/
    お次は目指せ500DIVEですね( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です