2022年10月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 バナバナ】

    時折激しいスコールがあったりもしましたが
    太陽が出ている時間帯が多く暖かさを感じれた今日の石垣島♪
    そんな本日は昨日から引き続きの皆様と
    Ⅰさん親子と島在住のTさんが加わり離島の海でダイビングを楽しんできました(*^^*)

    1本目は竹富島の砂地ポイントです。
    ここ最近透明度が良い竹富島のポイント!
    今日も透明度ばっちりの竹富ブルーの海が広がっています☆

    まずは砂地を散策♪
    砂地にぽつんといたヒトデの裏には小さなヒトデヤドリエビのペア。
    住処としているヒトデに体色を似せるといわれているヒトデヤドリエビですが
    擬態は見事で、ヒトデと全く同じ色をして上手に隠れていました。
    すぐ近くではヨゾラミドリガイにタスジキヌハダウミウシなどのウミウシ類や
    トゲダルマガレイの幼魚などが砂地を一生懸命移動していたり
    テンスの幼魚がヒラヒラと流れるように泳いでいたりとマクロ三昧\(^o^)/
    辺り一面ではチンアナゴが流れてくるプランクトンをパクパクとお食事中でした。

    可愛い被写体が多すぎてほぼ船下ダイビングな1本なのでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「かっこよすぎる☆」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました。
    昨日から引き続きの皆様率いる戸塚さんチームは方向を変えて沖の方へ♪
    みかチームはシャーク探しとメインの地形を楽しんできました♪

    ゆっくりと深度を下げて岩肌で生物探しや
    中層に群れているグルクンなどを眺めながら泳いでいると
    Tさんが泳いでいるホワイトチップシャークを発見!!
    泳いでいった方へゆっくり進んで行くと砂地に鎮座している!!
    慎重に近づいていき間近で観察&撮影に成功☆
    小型種のサメですが、その中でもなかなか大きな個体で迫力がありました。

    ピンク色のグラデーションカラーが華やかなハナゴンベなどを見ながら
    メインのVのクレパスへ。
    岩肌には今日もアカマツカサやハタンポがぎっしり。
    太陽の光も射し込んでいて幻想的でダイナミックな地形でした☆

     

    スタッフ:みか

     

    「かわいすぎる♡」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは癒しの砂地、テラピーへ♪
    太陽が出ていると明るく癒し度MAXなのですが・・・ここにきて生憎の雨。。
    でも透明度は良いし水中世界は穏やか♪

    砂地に点在している根をのんびり回ります。
    スカシテンジクダイが群れている根ではヨスジフエダイの幼魚や
    クマノミ類など被写体がいっぱい♪
    ヨゾラミドリガイやアンナウミウシなどのウミウシ類なども観察出来ました。
    他にも海藻に上手に隠れているオビテンスモドキの幼魚や
    ウミシダに身を潜めているコマチコシオリエビ、
    カンザシヤドカリなどにも会えました。

    やっぱり砂地は癒されますね☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です