2022年10月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    本日のKUKURUのお客様は京都からお越しのアプリバダイバーズご一行様と
    SさんHさんAさんMさんにご乗船していただき出港です♪

    1本目は竹富島エリアにやってきました。
    ここ数日強風が吹き続いていた石垣島ですが
    今日は若干風が弱まりダイビングポイントの海況もいい感じ♪
    透明度も良く、竹富ブルーの海と真っ白な癒しの砂地が広がっています。

    まずは砂地に点在する根をのんびり回ります。
    根の周辺では今日もキラキラのスカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイやフタイロハナゴイなどの華やかなお魚たちで大賑わい☆
    根の岩陰にはタテジマキンチャクダイの幼魚や
    オトヒメエビ、オシャレカクレエビなどの小さな生物もいっぱい♪
    隣の根では大量のミツボシクロスズメダイ幼魚に埋もれているクマノミのペア。
    時折ミツボシクロスズメダイを追い払っている姿もありましたが
    たくさんの幼魚に居候されすぎててもはや諦めている・・・感じがしました。

    後半は砂地を散策しながらメインの根へ。
    ここでもスカシテンジクダイを筆頭にヨスジフエダイの幼魚も大集合。
    相変わらず隠れられないカクレクマノミは今日も全く隠れられずに
    わたしたちの良い被写体になってくれていました( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「全身まる見え♡」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島の地形ポイントにやってきました☆
    エントリーしてまずは深場へ。
    ドロップオフではスコーンと抜ける黒島ブルーの海が広がっていて
    崖っぷちのようなドロップオフはいつみても広大で迫力があります。
    深場の根ではピンク色~黄色のような・・・
    とにかく綺麗でグラデーションチックな体色のハナゴンベたち♪

    メインのVのクレパスへ向かうと他チームがいたので少し寄り道♪
    距離は短いですがアカマツカサやハタンポがぎっしりの洞窟へ。
    細いので1列になっていただき洞窟内へ進んで行くと
    なんと大きなホワイトチップシャークが洞窟内で休憩中!
    しかし私と先頭だったMさんに気が付くとそそくさと逃げて行ってしまったのでした。。

    さてVのクレパスではここも岩肌にたくさんのアカマツカサやハタンポたち。
    タイミング良く太陽も出てきてくれて光が射し込み幻想的な光景☆
    ダイナミックな地形と癒しの地形を満喫できました(*^-^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「真下から見るシルエット☆」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブはお魚パラダイスを楽しんできました♪
    メインの根へ向かう道中ではヒラヒラと一生懸命遊泳中のヨイミヤミノヒラムシや
    よちよちと移動中のクロシオイロウミウシなどのマクロな生物を観察。

    メインの根の岩肌ではノコギリダイ&ヨスジフエダイが入り混じり
    シルバーとイエローの2色の群れが出来てる♪
    周辺ではハナゴイやコガシラベラの幼魚がわしゃわしゃと泳いでおり
    中層ではカスミチョウチョウウオ&アカモンガラが乱舞していたりと
    上から下まで今日もお魚パラダイス☆

    カメさんは周辺に居ないようだったので
    船に戻るためUターンしていると前から大きな影が!!
    カメさんがのんびり泳いでいてわたしたちの真上を通過♪
    近くでじっくり見るカメさんもいいけど
    下から見上げて見えるカメさんのシルエットもまた良いですね(*´ω`*)

    そして本日のダイブ1でアプリバダイバーズのお客様が400DIVE☆
    ダイブ3でAさんが100DIVE☆
    お2人ともおめでとうございます\(^o^)/
    これからもダイビングライフを楽しんでください♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です