2022年10月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    京都からお越しのアプリバダイビングクラブの皆様と
    Hさん、Sさん、Aさんにご乗船頂き出港です。
    ようやく、北からのうねりが治まってきたので
    大崎エリアで楽しんできました。

    カメエリアに入ると
    今日も大きなアオウミガメ。
    水底で身動きすることなく爆睡中。
    一瞬、目を開けてもダイバーを確認してまた・・・。
    警戒心の欠片も無い大崎のアオウミガメたちです。

    砂地の岩には
    白化イソギンチャクとカクレクマノミ。
    ここ最近、大崎エリアの水温は26度前後と
    かなり下がってきてはいますが
    まだまだ白化状態が続いています。
    見た目には綺麗だけど・・・。
    そろそろ戻ってほしいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「寝ぼけ眼なアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴリーフ】

    比較的 高水温には強い?ユビエダハマサンゴですが
    今年はかなりダメージを受けています。
    所々、白い部分が・・・。

    それでも、アカネハナゴイ&キンギョハナダイは
    普段と変わらずサンゴを中心に群れ広がります。
    青い海をオレンジ色が元気よく♪
    特にアカネハナゴイのオスのアグレッシブさはなかなかのもの。
    メスの向かって一直線に泳ぎもうアピールでした。

    その隣ではハナゴイたちが揺ら揺らと乱舞。
    彼らはアカネハナゴイと違い
    のんびりとした感じでオスがメスを誘います。

    タイプは違うけど
    どちらも癒しもモード全開でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカネハナゴイの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    初夏に比べると
    かなり減ってしまったアカククリたちですが
    その動きは変わらずのんびり♪

    10匹ほどのアカククリたちが
    中層でのんびり浮遊していたり
    体色を変化させホンソメワケベラに
    クリーニングされていました~。
    いつもの風景・・・。
    何だかホッとしますね。

    ハマサンゴの下では
    今日もキンメモドキがひしめき合っています。
    天井付近ではスミツキアトヒキテンジクダイの
    子供たちも増えだしてさらに大賑わい。
    水温的にもそろそろ影をひそめるはずなのですが
    まだまだ夏モードでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です