2022年10月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は昨日から引き続きの皆様と
    島在住のTさんが加わりダイビングを楽しんできました♪

    今日は晴れ間もありつつ激しいスコールがあったりと
    天気が安定せず、風もそこそこ強い石垣島・・・(@_@。
    終日大崎エリアでエントリーです。

    昨日の竹富島エリアはもの凄く透明度が良かったらしいですが
    本日の大崎エリアはなかなかの濁り具合((+_+))
    それでも水中世界は様々な生き物たちで賑わっていました♪

    みかチームはまずはカメさん探しです。
    カメがよく休憩している岩場では今日もお気に入りの場所に鎮座している
    大きなアオウミガメ。
    ちょうど息継ぎのタイミングだったようで水面にスイ~といってしまったので
    別の個体をさがしているとガツガツとサンゴを食べ散らかしているタイマイが!
    わたしたちが接近してもまったくお構いなしにお食事に夢中。
    サンゴについているカイメンなどを食べているそうですが・・・
    はたして美味しいのでしょうか??

    クマノミ類などを観察したあとに最初に会ったカメさんの場所に戻ってみると
    ちゃんと同じ場所に戻ってきていて今度はじっくりと観察&撮影が出来ました。
    そしてふと上を見上げるとグルクマの大群が!!!!
    わしゃわしゃとプランクトンを食べながらトルネードしており大迫力でした☆
    最後は砂地に生息しているたくさんのチンアナゴにも会えました。

     

    スタッフ:みか

     

    「グルクマトルネード☆」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2本目はアカククリの館でエントリーです。
    ここもなかなか濁ってる・・・(;_;)/~~~
    けど1本目に負けずここもたくさんの魚たちで大賑わいです♪

    沖の方に進んで行くと岩場の隅っこに海藻そっくりなカミソリウオのペア。
    まわりの海藻に本当に上手に溶け込んでいて擬態がベテランのカミソリウオでした。
    ハマサンゴの周辺では今日もノコギリダイ&アカヒメジが大集合しており
    中層ではユメウメイロ&ウメイロモドキなどのグルクンがわっしゃわしゃ♪
    そんな風景を眺めていると目の前にホンソメワケベラにクリーニング中の
    真っ黒なアカククリに遭遇。
    やはり数は減ってしまったアカククリですが
    相変わらずぼけーーっとしている姿は愛くるしいです( *´艸`)

    ハマサンゴの下ではキンメモドキが大量発生!!
    しかし数日前よりも1/4ほど減っている気が・・・
    ハンターのカスミアジに捕食されているからでしょうか・・・
    そんなキンメモドキは今日もカスミアジなどの捕食者にアタックされているのでした。

    後半は浅場をのんびりと♪
    カメラを練習中のTさん。
    みんなのアイドルカクレクマノミや、
    小指の爪サイズのレアなツマジロオコゼのbabyなどを激写。
    良い写真は撮れたでしょうか?(*^-^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「小指の爪サイズ♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日のラストダイブはミノカサゴ宮殿でエントリーです。
    最後はTさんのカメラ練習も兼ねてのんびりと♪
    沖の方へ進んで行くとキンギョハナダイ&アカネハナゴイが群れている
    華やかな根が見えてきます。
    根の上ではイシガキカエルウオやフタイロカエルウオなど
    小さくて可愛い生き物たちがいっぱい♪

    中層には紫色の体色がキレイなハナゴイの群れやグルクンなど泳いでおり
    そんな風景を見ながら浮遊しているのが気持ちいい☆
    岩肌には大きなミノカサゴやムチカラマツに住んでいるガラスハゼ、
    ウミウシ類などをじっくり観察&撮影出来ました。

    そういえば、10月まるまる1ヶ月間潜りにきていただいているHさんが
    今日で折り返し地点☆
    まだまだ半月ありますがおそらくあっという間・・・
    明日からもよろしくお願いします♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です