2022年10月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    今日は朝から強い北風が吹き荒れた石垣島。
    気温&水温はまだまだ夏ですが
    天気的には冬のような1日でした。

    北風が強いと言うことで
    本日は桜口オンリーなダイビングです。
    ガレ場を散策しながら沖に向かうと
    丘のように盛り上がった根。
    その脇にはクマノミ&ハマクマノミ。
    沖縄では普通にいる彼らですが
    イソギンチャクがこの季節ならではな感じ。

    白化して紫っぽくなったツマリシライトイソギンチャクや
    先端がピンク色染まったマチバリイソギンチャク。
    クマノミたちのオレンジが際立って綺麗でした~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンク♪」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    1ダイブ目は朝イチでエントリ―できたので
    海上も海中も静かでしたが
    少しずつダイビング船が集まり大混雑な桜口。
    なので・・・2ダイブ目も引き続きの桜口です。

    Kさん&Hさんの遊泳派?は
    ミカとともに地形探索へ。
    じっくり派のYさんご夫妻&ポチさんは
    私がご一緒し生物散策で楽しんで頂きました。

    水温が下がると
    ウミウシがたくさん出没するエリアですが
    今はまだ夏なのでウミウシは少な目。
    ミゾレ・シライト・コールマンのみ。
    珍しいウミウシは見つからなかったけど
    散策ダイブはやっぱり楽しいですね。

    安全停止中には
    ヨイミヤミノヒラムシがヒラヒラと遊泳中。
    岩肌を這っていると見栄えがしないヒラムシたちですが
    泳いでいる姿はエレガントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です