2022年10月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日から10月スタート。
    今年もアッと言う間に師走の足音が聞こえてきました。
    とは言え、石垣島はまだまだ夏日和♪
    風は少し涼しくなったかなぁって感じですが
    陽射しは夏そのものです。

    さてさて、本日の1ダイブ目はウミガメに会いに行ってきました。
    朝一番のダイビングだけど
    すでにポイントの中はダイバーで大混雑。

    それでも、いつも通りやってきてくれるアオウミガメたち。
    今日は休憩中のアオウミガメはもちろん
    呼吸から帰ってきたアオウミガメも
    幾度となく私たちの前を行き交ってくれました。

    ウミガメを堪能したあとはクマノミシリーズ。
    イソギンチャクにとっては不健康極まりない白化だけど
    真っ白なイソギンチャクにオレンジのクマノミは栄えます。
    喜ばしいことではないけどある意味、今が旬です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もまったりな大崎のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    「光と地形♪」のリクエストを頂いたので
    2ダイブ目は崎枝アーチで楽しんできました。

    やや雲が多く時より
    陽射しを遮る時間帯もありましたが
    アーチに入るころには晴れ間が!!
    見る見るうちに明るくなるアーチ内。

    しばらくすると光のカーテンが出来上がり
    アーチ内は幻想的な風景の包まれます。
    そして、光に吸い込まれるかのように
    上がっていく泡たちもキラキラと輝き最高でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ出ました~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    一昨日は「ハズレなマンタ」でしたが今日は・・・。
    すっかりマンタシーズンに入ったものの
    最近あまりマンタの調子が良くないのです。

    エントリーした直後
    やや遠くを泳ぐ1匹のマンタを発見。
    慌てて追いかけるもはるか彼方に・・・。

    でも、すぐに別のマンタが登場してくれました~。
    今度は2匹でランデブー。
    そのまま、私たちに向かってやってきて
    私たちの真上でグルリとと旋回。
    間近でマンタ撮影をして頂けました。

    この後は
    しばらくの間、ホバーリング☆マンタ。
    久々にヒットな石崎のマンタでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です