2022年1月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日はちょっと強い東風だったので
    大崎エリアで3ダイブ楽しんできました。

    最近、少し寂しい感じがするカメたちですが
    今日はいつも通り?な感じでした。

    水面に向かって行く
    アオウミガメを目で追って視線を水底に戻すと
    目の前に大きなアオウミガメが2匹。
    仲良く?朝から爆睡してました。

    中層にはグルクンにアマミスズメダイの群れ。
    「マンタが出たらいいな~」なんて思いながら移動。
    結局、都合良くマンタは出るはずも無く・・・でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「超近寄れた!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日のアカククリたちは・・・。
    数的には少し少し寂しかったけど
    相変わらずののんびり具合でした~。

    水底付近に並び
    気持ち良さそうに浮遊。
    その中の1匹は完全に水面を向き立ち泳ぎ状態。
    たまに見かける姿ですが
    どう見ても、無理な体勢にしか見えません。
    何か理由があるのでしょうかね。

    ハマサンゴに下では
    キンギョハナダイの子供たちで賑やか♪
    が・・・。
    キンメモドキたちはすっかりと少なくなりました~。
    そろそろ石垣島の海にも冬到来かな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イシガキカエルウオ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    メインの根には行かず
    浅瀬でのんびりな3ダイブ目です。

    沖に向かって張り出す根には
    今日もアカネハナゴイ&キンギョハナダイで賑やかです。
    根を中心に一斉に群れ広がる彼ら。
    華やかすぎて思わず見惚れちゃいます。

    この根でだけではなく
    至るところで群れを成す
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイ。
    そして、彼らの合間合間で舞う
    ハナゴイたちもかなりのインパクトです。

    水温は冬らしい感じになってきましたが
    このポイントの雰囲気はまだまだ常夏です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です