2022年1月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    風が穏やかなので♪
    今日も離島方面へと出かけてみました~。

    天気はイマイチ・・・。
    雲が多い1日でしたが
    透明度が良かったしなかなかのコンディションで楽しめました。

    根の周りでは
    今日もスカシテンジクダイがどっさり。
    そして、ハナヒゲウツボは
    スカシテンジクダイを狙って天を仰ぐ。
    でも、なかなか食に有り付けなさそうです。

    ヨスジフエダイの群れを眺めていると
    群れの中に混じってミナミハコフグの幼魚が!!
    形も模様も違うけど
    上手いこと黄色の集団に混じっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリダイの群れ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    カスミチョウチョウウオの群れを眺めながら
    カメエリアを目指していると
    水底付近で大きなシルエットが”!!
    少し近寄ってみると
    大きなネムリブカがウロウロしてました。
    寝床を探しているのかな?
    ダイバーのことはまったく気にする様子も無くでした。

    再びカメエリアに向かい始めると
    今度はアオウミガメが私たちの真上を通過中。
    その後も泳いでいるアオウミガメばかりと遭遇。
    動かない休憩中のアオウミガメもいいけど
    やっぱり動きがあった方が面白いですね。

    後半は水面を眺めてマンタ探し。
    あちらこちらのサバヒ―は居たけど・・・。
    残念ながらマンタには会えませんでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ!!」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    3ダイブ目はガッツリとマンタ狙い。
    ここ数日、「マンタが好調」らしいパナリ。
    出てくれるといいのですが・・・。

    エントリ―して沖に向かって行くと
    ノコギリダイのの群れ。
    そして、その横をアオウミガメがユラユラと泳いでいきます。
    のんびりとした風景を眺めていると・・・。
    タンクを叩く金属音が!!

    音の主はY子さん。
    そして、Y子さんの指す方向からマンタ~。
    一気に迫ってくるマンタ。
    そして、手が届きそうなほどに近づてきたマンタは
    私たちをかすめるように通過。
    一瞬、頭びれを広げましたが
    すぐにクルクルと巻きつけて泳ぎ去ってしまいました。

    その後は・・・。
    パタッと不在のマンタ。
    それでも、エキジット間際に再び登場。
    とりあえず、マンタが見れて良かったですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です