2022年1月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日は竹富島エリアからスタートです。

    空はどんよりとした雲に覆われて
    陽射しが無く少し暗い感じでしたが
    透明度はスッキリ爽快です。

    砂地を進んで行くと
    ぼよ~んとサザナミフグ。
    エサを求めてさまよう
    ヤッコエイがウロウロしてました。

    水底のあちらこちらには藻場。
    何か居そうななのですが・・・。
    なかなか見つからないものです。

    でも、藻場の向こう側には小さなギンガハゼ。
    昔は黄色のギンガハゼがたくさんいたエリア。
    また復活してくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガハゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    マンタを求めて!!でしたが・・・。
    サバヒ―は居るっぽいけど
    マンタの姿は見当たらず・・・です。

    なので最近 浅場に主没している
    アケボノハゼを見てきました~。
    引っ越してしまうこともあるので
    ある意味賭けな感じなのですが・・・。
    今日はピンポイントで同じ場所に居てくれました。

    まずは遠目からぞっくりと。
    アケボノハゼが撮影に慣れたころを見計らって
    少しずつ距離を縮めていきます。
    そして、最終的には30cmくらいまで接近。
    それでも、隠れないここのアケボノハゼ。
    じっくりと撮影して頂けて良かったです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「甲羅のお掃除中♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    「タートル」の名前が付いているポイントですが
    タートル以外にもなかなか楽しいポイントです。

    根のまわりにはハナゴイの群れ。
    沖側の中層では
    大量のカスミチョウチョウウオ。
    大きなネムリブカも居たりして
    サプライズ感も満載でした~。

    アカマツカサやノコギリダイなども群れ広がり
    岩穴には大きなオニダルマオコゼ。
    ハナミノカサゴの子供は獲物を狙い浮遊。

    そして、やっぱり花形はアオウミガメ。
    根の上で甲羅をクリーニングされている
    2匹もアオウミガメ。
    何とな~く気持ち良さそうに見えるのは気のせいかな?

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です