2021年11月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    今日は穏やかな朝を迎えた石垣島ですが
    大崎方面は北からのうねりがありそう・・・。
    なので、1ダイブ目は名蔵湾からスタートです。

    何となくどんよりとした雰囲気のある湾内ですが
    今日はスッキリ爽快な透明度。
    水面もべた凪で水中の様子が船の上からでもはっきり見えました。

    エントリーするとサンゴにデバスズメダイ。
    そして、オキナワスズメダイやロクセンスズメダイなどが群れ広がり
    今日も華やかな風景が広がっていました~。

    目に映るのはいつも通りのキャストたちで
    珍しい生物が見れたわけではありませんが
    カラフルな魚が群れるサンゴの上を漂うだけで
    癒されちゃいますね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとデバスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    さらにサンゴ満載なポイントにやってきました。

    センターガーデンよりも
    サンゴの密度が濃いこのポイント。
    一面にサンゴが生い茂り
    足の踏み場もないほどです。

    そして、サンゴの上では大量のデバスズメダイ。
    デバスズメダイの数も半端ない感じで
    360度どこを見ても
    デバスズメダイたちが群れ広がっていました。

    そんなデバスズメダイたちに
    ついつい見惚れてしまいますが
    サンゴの隙間を覗けば
    クロオビアトヒキテンジクダイ&イトヒキテンジクダイ。
    サンゴの隙間を埋め尽くすように群れていました。

    水温は少しづつ冬に近付いていますが
    水中風景はまだまだ夏モードです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クリーニング中のアカククリ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    3ダイブ目は少し雰囲気を変えて
    ゴツゴツとしたエリアへやってきました。
    サンゴもあるけどどちらかと言うと
    少し地形っぽさが目立つポイントです。

    そして、メインはアカククリの群れ。
    今日は少し少ない感じでしたが
    ボ~ッとしているアカククリが居たり
    体を黒くしてクリーニングされているアカククリが居たりと
    いつも通りまったりと浮遊してました。

    そして、最近ウスモモテンジクダイ&キンメモドキが
    爆発的に増えたハマサンゴ周辺では
    カスミアジたちがウロウロしてました。
    彼らにとっては良い餌場なのです。

    ハマサンゴの下を覗くと
    ウスモモテンジクダイ&キンメモドキがワシャワシャッと。
    少し減った感じはありますがまだまだ大量でした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です