2021年9月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島三ッ石】

    今日はスペシャルブルーが広がった席斉唱濃エリア。
    海の中もスッキリとした青さが広がっていました。

    流れるポイントではありますが流れはほぼ無し。
    のんびりと楽しめたのは良かったけど魚影が…。

    魚たちもあちらこちらでのんびりと浮遊。
    いつものような魚の壁ではありませんでした。

    それでも、魚の数はやっぱりずば抜けていてるし、
    サンゴもキレイだし♪

    十分過ぎるほど満足な1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミハコフグの子」

     

     

    【2本目:小浜島スズメダイハウス】

    今シーズン初かな?
    久々に潜るポイントです。

    浅瀬には枝サンゴの群生。
    サンゴエリアをヨナラ水道側に向かい砂地を進むと
    大きな根がそびえ立ちます。

    そこには、夏ならではな光景が!
    スカシテンジクダイが群れ広がり
    キンメモドキたちがワシャワシャッと根を包み込みます。
    20mとやや深目な水深ですが太陽の光も差し込み眩しい!!

    根の下には、スミツキベラの幼魚がフワフワと泳ぎ
    その傍らには ミナミハコフグの幼魚。
    かなり成長していて成魚の形に近づきずつありましたが
    真っ黄色の体に黒い点々は幼魚のまま。
    まだまだ愛嬌のある姿でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    ラストは浮遊系ダイビングを楽しみます。

    サンゴの上をプカプカと漂っていると
    前方からユメウメイロの群れがやってきます。
    数十匹の群れが通り過ぎると
    続いてユメウメイロの群れ。

    途切れ途切れだった集団が
    いつの間にか途切れなく続き
    どこまでも続くユメウメイロたち。
    まるで蟻の行列のような群れでした。

    この後は、青い海が広がる外洋へ。
    頭上からは眩し過ぎる夏の太陽が!!
    下を見れば吸い込まれてしまいそうな濃いブルー。
    日常では体験することができない
    ダイビングならではな風景を楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です