2021年9月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日はファンダイブにご参加の
    K下さん、Gさんご夫妻、Hさん。
    そして、体験ダイビングにご参加の
    Kさんにご乗船頂き出港です。

    1ダイブ目は、リクエスト頂いたキンダーガーデン。
    浅くてサンゴがキレイなので
    ファンダイブでも体験ダイビングでも楽しめちゃうポイントです。

    エントリ―すると
    素晴らしい光景が目に飛び込んできます。
    一面に生い茂るサンゴ。
    そして、サンゴに群れるカラフルな魚たち。
    まるで、水族館の水槽の中に居るみたい♪
    でも、こっちが現実の世界なんですけどね。

    特に、デバスズメダイが凄かった~。
    至るところで群れ広がる姿はトロピカル♪
    それが、海中いっぱいに広がっていて
    本当にヤバイほどにキレイでした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレとデバ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    「コバンザメになついてもらいたい♪」
    そんなリクエスト?を頂き
    2ダイブ目はタートルリーフでダイビングです。

    時より「はぐれコバンザメ」が泳いできて
    ダイバーのまわりをウロウロすることはあるけど
    ペタッとくっついてくれるかどうかは・・・。
    でも、まずは「はぐれコバンザメ」会えるかどうかですが
    今日は残念ながらでした。
    ファンダイブチームはコバンザメ付きの
    アオウミガメにすら会えず・・・でした。

    アオウミガメは「二の次」のファンダイブチーム。
    コバンザメには会えなかったけど
    サロンパス模様のスミレナガハナダイや
    ゼブラなヒレナガヤッコなどをメインに楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お昼ねタイム?」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストダイブは
    アカククリたちとまったりダイブを楽しんできました。

    ハマサンゴのまわりでは
    今日も数十匹のアカククリ。
    相変わらず、のんびりとした雰囲気で浮遊。
    ダイバーが近づいてもあまり気にしていない?アカククリたち。
    海の中でも沖縄タイムが流れているようでした。

    水底では、大きなモヨウフグが1匹。
    ことらも、また微動だにしない・・・。
    目をキョロキョロと動かし
    こちらを気にしている様子はあるけれど・・・。
    30cmほどまでにカメラを近づけても
    逃げることなく ジッとしてくれていました。

    この他には、10匹ほどで集団生活?なムチカラマツエビや
    子育て中のガラスハゼなど
    マクロな感じでも楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です