2021年9月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日はリクエストのクダゴンベを探してきました。

    いる場所は分かっているものの
    見つけ辛い場所に居るので
    まずは、捜索からスタートです。

    クダゴンベの住むエリアをじっくりと探していくと・・・。
    あれ?居ない??
    嫌な予感が頭をかすめながらも
    しばし我慢の捜索です。

    その結果、居ました~。
    ホッと胸を撫でおろす瞬間です。
    見つけられれば、あとはひたすら撮影。
    見つけるのはちょっと大変だけど
    しばらくは動かないので撮影はし易いクダゴンベでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クダゴンベ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    石垣島に通い始めて5年。
    今だマンタで逢えないTさん。
    ちょうどマンタシーズンだし
    「今回こそは!!」と意気込んで石垣島入りしましたが
    台風16号の影響で石崎方面には大きなうねりが・・・。
    微かな望みを抱いて屋良部崎で狙います。

    エントリ―すると
    グルクンにアカモンガラにコガシラベラの群れ。
    沖の根では到着した途端、ウメイロモドキまみれ。

    そんなお魚天国を楽しんでいると
    目の前にギラギラとした巨体が!!
    2匹の大きなイソマグロが登場です。
    しばらく、ウメイロモドキの群れを眺めた後
    もの凄い憩いで群れに突進。
    やる気満々なイソマグロたちでした。

    イソマグロが見れたし、マンタが見れなくてもね♪
    何て感じで安全停止に入る準備をしていると
    前方から今度は黒々とした巨体が!!
    マンタだ~!!
    まさか 本当にここでマンタが出るとは・・・。
    念願のマンタが見れて良かったですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「屋良部でマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    ラストはクールダウンのダイビング?
    のんびりと名蔵湾で楽しんできました。

    このところ、すっかりアカククリが
    居なくなってしまったこのポイント。
    しばらくぶり潜るのでどうなっているやら・・・。
    調査を兼ねてのダイビングです。

    今日は名蔵湾らしい透明度。
    沖にある根もぼんやりとした感じに見えます。
    そして、アカククリたちは・・・。
    4匹を確認しました~。
    ちょっと寂しい感じだけど
    何とかポイント名の面目は保たれたかな?

    アカククリは少なかったけど
    キンギョハナダイやネオンテンジクダイやクロリボンスズメダイなどの
    魚たちは相変わらずな賑やかさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です