2021年9月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日も夏らしい穏やかな朝を迎えました。
    お客様は昨日に引き続き
    ロングステイのK下さんとOさん&Sさんの3名様です。

    リクエストは大きい魚たち♪
    まずは、アカククリで
    まったりモードを満喫です。

    今日も中層にプカプカと
    マイペースな感じのアカククリたち。
    ホンソメワケベラにクリーニングされていたり
    数匹が集まりブツブツと井戸端会議。

    「キレイ♪」な魚ではないアカククリたちですが
    何となくのんびりとした雰囲気がいいですね。

    アカククリを堪能した後、沖側をゆっくりと泳いでいくと
    前方から大きなシルエットが近づいてきます。
    ネブリブカだ!!
    出たね♪大物♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まったりムードなアカククリたち」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    2ダイブ目はガッツリと!

    とは言え、大物は時の運なので
    あまり 欲張らずに♪

    中層には今日もアカモンガラの群れ。
    そして、グルクンたちも
    流れに向かってササッと群れ広がります。

    そんな風景を眺めていると
    目の前に大きな魚影が!!
    ナポレオン登場です。
    クレパスに群れるキンメモドキを捕食中?
    ウロウロと物色しているみたいでした。

    クレパスを後にして別の場所に移動すると
    岩穴から飛び出してきた大きな魚影。
    またまたナポレオン。

    いきなりの登場で私たちもビックリでしたが
    それ以上に驚いていたのは近くにいたバラフエダイ。
    比較的大きくて顔も怖いのですが
    意外に気が小さいバラフエダイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「念願のマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストダイブは昨日のリベンジ。
    マンタです!!

    昨日と違い今日はダイブ―が少な目。
    マンタが出てくれれば独占できちゃいそう。
    でも、なかなか都合良くはいかず・・・。

    マンタを待つこと30分。
    ダイビング終盤に差し掛かり
    誰もが諦めモードとなっていました。

    しかし、今日はここからだ!!
    根の反対側を興奮気味に指すSさん。
    そこには・・・マンタだ!!
    ようやく登場してくれました・

    ホバーリングはしてくれず
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    私たちの目の前を通過!!
    間近でマンタが見ることができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です