2021年9月28日 石垣島石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    朝は少し雨が降ったけど
    今日も石垣島は好天に恵まれました。

    昔は大人気だったポイントですが
    メインの根の綺麗なイソギンチャクが捕られてから
    すっかり様変わりしてしまいました。

    夏になるとスカシテンジクダイ&キンメモドキが
    どっさりだったのでが今では皆無。
    それでも、根の天辺ではハナビラクマノミが陣取り
    根のまわりにはキンセンイシモチやヤライイシモチ。
    そんな小魚を狙ってハナミノカサゴが浮遊。

    全盛期にと華やかさに欠けますが
    少しずつ魚が戻っている様な・・・。
    戻ってくれるといいなぁ。

    砂地の上では大きなネムリブカが回遊。
    すぐに泳ぎ去っちゃったけど
    サメはやっぱりカッコイイですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    昨日よりうねりが小さくなった?
    ので、今日は黒島まで行ってきました。

    透明度は最高のブルー。
    水面いはキビナゴが群れ
    中層にはグルクンたちが賑やかでした。

    そんな風景を眺めながら水深を下げると
    ハナゴンベのコロニーが見えてきます、
    ピンク?オレンジ?
    何とも言えないグラデーションがとっても綺麗です。

    彼らの沖側では、小振りなネムリブカ砂地でお休み中。
    前回はすぐに逃げられてしまいましたが
    今回はかなり近づくことができました。
    それでも、臆病な彼はまたしても泳ぎ去ってしまいました。

    このあとは、
    グルクマの群れを眺めたり
    アカイバラウミウシやアデヤカミノウミウシを
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    今日も太陽の光が照り付け
    絶好の洞窟日和となりました。

    洞窟に入ると・・・。
    期待通りだ!!
    頭上から降り注ぐ光たちが
    カーテン状に水底へ突き刺さり
    今日も光たちの共演が楽しめました。

    洞窟の光を楽しんだあとは浅瀬でお魚パラダイス。
    ドロップの壁際にはオヤビッチャたちの群れ。
    リーフ上にはノコギリダイ&アカヒメジ。

    洞窟の光にも癒されたけど
    魚たちにもたっぷりと癒されました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です