2021年9月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は久々に深場のダイビングを楽しんできました。
    狙うは「ナカモトイロワケハゼ」。
    前回は1匹だけ「辛うじて・・・」でしたが今回は?

    誰が置きはじめたのかは分かりませんが
    水底に転がるいくつもの空きビン。
    多い時なるとそれぞれのビンに
    ナカモトイロワケハゼが住むのですが
    今日はもぬけの殻・・・。

    それでも、少し離れた場所のビールビン?には
    ペアのナカモトイロワケハゼ!!
    ビンの上で2匹仲良く並んでました。

    写真もバッチリ撮れたそうで♪
    見れて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ登場!!」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタストリート】

    昨日は途中で断念したマンタですが
    今日はやや波も風も落ち着いて
    石崎まで行くことができました。

    しかし、スクランブル&シティ方面は
    そこそこのうねりが・・・。
    と言うことで、少し波を避けられるエリアでマンタを狙います。

    最近、西側がホットなマンタ。
    期待しながら進んでいくと
    前方から大きなマンタが登場。
    私たちの真上を通過し大きく弧を描く。
    このまま「ホバーリング開始」かと思いきや
    そのまま泳ぎ去ってしまいました。

    でも、しばらくの間 マンタを見れたし
    何と言っても超近かった!!もで大満喫ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日ものんびり♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    3ダイブ目は大崎エリアに戻ってのダイビング。
    水面が穏やか~な大崎エリア。
    海の中ものんびりと楽しめました。

    アカククリたちはいつも通りボ~ッと・・・。
    私たちが近づいても
    まったく気にする様子も無くです。

    そんなアカククリたちに
    ゆっくりと迫るUさんご夫妻。
    カメラとアカククリがぶつかりそうだ。
    それでも、アカククリたちはマイペース。
    何だか少し羨ましいですね。

    ハマサンゴの下ではキンメモドキ。
    少し数が減った気がしますが
    まだまだ夏を謳歌できる風景です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です