2021年9月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    本日の1ダイブ目は
    ウミガメコースと散策コースに分かれてのダイビングです。

    とつチームの4名様は
    アオウミガメは満喫済みなので
    アマミスズメダイの群れをかき分け外洋へ。

    青い大海原を眺めていると
    ス~ッとアオウミガメが遊泳中。
    見にいかなくても見れちゃうんですよね~。

    水底にはジョーフィッシュの巣穴があちらこちらに。
    でも、なかなか神経質なジョーフィッシュったち。
    撮影するのはなかなか難しいですね。

    しばらく砂地を散策していくと
    ヤシャハゼを発見。
    やや引きこもりな感じのこのヤシャハゼ。
    頭をチョンと出してたま~にホバーリング。
    このあたりはあまりダイバーが来ないから人慣れしてないのかなぁ。
    撮影する間もなく引っ込んでしまいました。
    残念・・・。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アマミスズメダイの群れ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    マンタのリクエストを頂いたので
    石崎へ向けて船を走らせましたが・・・。
    台風のの影響か?
    波が高くUたーん。
    屋良部崎で大物狙いです。

    思っていたよりも透明度は悪かったけど
    満潮時なので魚も多く賑やかでした~。

    目の前を通り過ぎる食べごろグルクンに
    色鮮やかなウメイロモドキ。
    沖の根ではカスミチョウチョウウオが大量。
    中盤からは少し流れはじめ期待できそうな雰囲気。

    が、しかし・・・。
    思い通りにいかないのが自然界。
    今日は大物に出会えずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとデバスズメダイ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    ラストダイブは浅瀬でのんびり♪
    の前にまずは・・・。

    水深を少し下げて地形っぽさを楽しんできました。
    プチ☆ドロップオフにはアカククリの群れ。
    頭上を見上げると
    クロリボンスズメダイやネオンテンジクダイの群れ。
    小さな魚たちがギュギュッと集まり賑やかでした。

    後半はサンゴエリアへ。
    サンゴ自体も綺麗だけど、
    サンゴに群がる魚たちが華やかさに色を添えます。
    特にデバスズメダイは最高です。

    テーブル状のサンゴを中心に
    フワフワッと群れ広がる幼魚たち。
    大人たちはユビエダハマサンゴの上で
    川のように群れ広がいます。

    水深は浅いし
    風景は綺麗だし
    いつまでも癒されたい気分です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です