2021年9月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    台風16号が北上中。
    石垣島には直接影響は無さそうですが
    波風は上がってきそう・・・。
    それでも、まだまだ穏やかな石垣島地方。
    今日は竹富島&黒島エリアを満喫してきました。

    透明度は抜群♪
    見わたす限り透明感溢れるブルーが広がり
    浮遊しているだけで楽しめちゃいそうです。

    砂地に点在するサンゴには
    デバスズメダイにミスジリュウキュウスズメダイに
    フタスジリュウキュウスズメダイがドッサリ。
    「おきなわ~♪」な風景が広がります。

    砂地に横たわる大きな岩には
    スカシテンジクダイの群れ。
    陽射しがスカシテンジクダイの体をすり抜け
    キラキラと輝いて綺麗でした。

    グルクンたちも負けじとワサワサッと大集合。
    突然 私たちを取り囲むようにやってきては
    ササッと泳ぎ去るグルクン。
    今日も相変わらずな賑やかさでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラ】

    黒島も穏やかだ。
    透明度も良いし
    のんびりと離島ダイビングを満喫です。

    いつでも数個体のアオウミガメが見れちゃうこのポイント。
    今日も早速です。

    水面へ浮上中のアオウミガメを眺めていると
    水底に向かって泳ぐアオウミガメが登場。
    2匹は交差するように行き違い。

    この後も少し深場で
    休憩中のアオウミガメ。
    そして、浅瀬でもアオウミガメ。

    ダイバーが多かったけど
    アオウミガメもいつも通りな感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「幻想」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    本日のラストは光のダイビング♪

    洞窟に入ると
    奥の方から2匹のアカククリがお出迎え。
    彼らの向こう側ではアーチ状に
    ハタンポたちが泳ぎまわり
    なかなか絵になる風景でした。

    そして、頭上から射し込む太陽光。
    力強く水底に突き刺さり
    洞窟内を明るく照らします。

    光が射し込む方向を見ると
    いくつものカーテンが折り重なるような風景。
    癒されますね~。
    超眩しいけど、いつまででも眺めちゃいそうです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です