2021年9月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    1ダイブ目はウミガメ狙い。

    今日も幸先よくすぐにアオウミガメと遭遇。
    甲羅にコバンザメをくっつけて
    いつも通り朝から優雅にお昼寝タイム。
    ダイバーが近づいても全く動かず・・・。
    無警戒なのもいつも通りでした。

    お次はユビエダハマサンゴの上で
    モゾモゾと動く甲羅。
    タイマイだ!!
    アオウミガメに比べると
    顔がシャープなタイマイは性格も正反対。
    ガツガツと岩をかじりお食事タイムなタイマイ。
    最近では動画撮影する方も増えたから
    撮影するのはタイマイの方が面白いかもですね。

    この後も、数匹のアオウミガメと遭遇。
    今日もカメ三昧で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~!!」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ここ最近、午後に出没する傾向のマンタ。
    う~ん、悩みどころだ。
    でも、とりあえずポイントに近づき
    動向を観察していると・・・。
    船の下を通過するマンタを発見。
    早速、アンカリングしてエントリーです。

    ホバーリングの根に到着し待つこと数分。

    すぐにマンタが登場してくれました。
    すぐに居なくなってしまう可能性があるので
    早速、皆さん撮影モード。
    とにかく、無心でマンタにカメラを向ける!!

    その後は、ひたすらホバーリングしてくれたマンタ。
    今日は良い意味で期待外れなマンタでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚まみれ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 底地ハナゴイの根】

    オニヒトデの被害から
    すっかり復活を遂げた石垣島のサンゴたち。
    このポイントもアンカリングするのが困るほどな
    「密状態」なサンゴです。

    サンゴも綺麗だけど
    ハナゴイ&ハナダイたちが強烈。
    サンゴが生い茂る根を覆い尽くすほどの群れ。
    緑や茶色のサンゴ礁が
    一瞬にしてオレンジ色へと変わります。
    そして、シコクスズメダイやアサドスズメダイたちも入り乱れ
    魚たちも密状態でした♪

    少し場所を変えると
    今度はハナゴイたちが大乱舞。
    水面に向かって群れ広がる彼らは
    中層を群れるグルクンたちとも交差。

    サンゴに魚群。
    圧倒されるばかりの美しさでした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です