2021年9月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    連休最終日。
    今日も石垣島らしい暑い1日となりました。

    昨日はツバメウオの群れを見たので
    今日は対照的なアカククリを見てきました。
    見た目はよく似ている両者ですので
    「見分けるのはちょっと・・・」なんてダイバーも多いはず。
    確かにアカククリの群の中に
    ツバメウオが混じっていても分かり難いですからね~。

    で、何が違うかと言うと
    アカククリはシュッと尖った感じで
    ツバメウオはのっぺりと丸い感じ。

    あとは、犬と猫で例えるなら
    アカククリは猫でツバメウオは犬。
    あくまで、私の観点ですが・・・。
    でも、似たような姿でも性格は真逆な感じがします。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカククリ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    天気が良ければさらに気持の良いポイントです。

    エントリ―すると一面に広がるサンゴ。
    陽射しが水底まで届き一層華やか。
    そして、魚も多くサンゴのまわりにはスズメダイ各種。
    時より中層を泳ぐグルクンたちが乱入し
    一瞬にして魚まみれになれます。
    そんな、風景を楽しんでいると
    私たちの前方にのんびりと泳ぐアオウミガメが登場。
    このまったり感が最高です♪

    アーチでは期待通りの光たち。
    頭上から降り注ぐ光はカーテン状に降り立ち
    揺らめきながら輝きます。
    映像でしか見たこと無いけど
    まるでオーロラのようです。

    そんなことを思いながら光の中入ると熱い・・・。
    水中でも日焼けしちゃいそうでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ、近過ぎ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストダイブを締めくくるのはマンタ♪

    前回はいい感じでホバーリングしてくれたので
    今日も期待しながら根に向かいと・・・。

    居るのはキョロキョロと
    あたりを見わたすダイバーたち。
    どうやらマンタは出ていないみたいです。

    それでも、忍耐のマンタ待ち。
    そして、忍耐が報われる瞬間がやってきました~。

    ゆっくりと近づいてくる巨体。
    マンタだ~~!!
    私たちの真上を通過しホバーリング。

    さらに 別のマンタが登場し
    このマンタもサービス満点でした。
    間近で撮影もできたし最高の締めくくりダイブでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です