2021年9月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日は、
    ロングステイなK下さんと
    石垣島&西表島を周遊中のOさん&Sさんと
    ダイビングを楽しんできました。

    まずは、ウミガメ狙いで♪
    潜れさえすれば、98%?も確率で見れちゃう
    このポイントのアオウミガメ。

    今日もバッチリ見えました。
    ダイバーが多かったけど
    まったく気にしないアオウミガメ。
    無警戒さは相変わらずです。

    水面にベタッと着底しお休みモード。
    そんなまったりなアオウミガメを見ていると
    真上を別のアオウミガメが通過。

    2匹のコバンザメを引き連れたアオウミガメは
    太陽光の中を泳ぎ水面へ。
    逆向でシルエットが光るの中を通過し
    カッコイイアオウミガメでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「出会い・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    屋良部崎くらいから海は青さが際立ち
    御神崎エリアはスペシャルブルーでした~。

    エントリーすると透明感溢れるブルーの中を
    グルクンたちが行き交い
    その中を大きなバラフエダイが悠然と泳ぎます。

    水底付近えはソフトコーラルに群れるスズメダイたち。
    ハナゴイも各所で華やかに群れ広がっていました。
    そんな風景を眺めながら進んでいくと
    根のてっぺん付近に岩のように大きなアオウミガメ。

    大崎のアオウミガメと違い
    デリケートなこのポイントのアオウミガメたち。
    近寄るとすぐに泳ぎ去って染むので慎重に近づくと・・・。
    あれっ!?逃げない・・・。

    呼吸のため水面へと泳いで行ってしまいましたが
    ここでもじっくりとアオウミガメを観察できました。
    青い海の中をゆっくり泳ぐアオウミガメ。
    まるで、空を飛んでいるかのようでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「そして、別れ・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストダイブはリクエストのマンタ狙いです。

    当たり前だけど・・・。
    出る時はド~ンとでるマンタ。
    しかし、このところ出方にムラが・・・。

    今日もたくさんのダイバーでごった返す海中。
    水面にはマンタ狙いのスノーケラーも。
    みんな360度クルクルと見渡しマンタを探している様子。

    根の上で泳ぎまわるイスズミや
    呼吸から帰ってきたアオウミガメを眺めながら
    私たちもマンタを求めてキョロキョロ。

    しかし・・・。
    残念ながらOさん&Sさんの初マンタならずでした。
    明日はリベンジマンタの予定です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です