2021年9月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    今日から9月スタート!!ですが・・・。
    熱い陽射しを浴びながら出港です。

    風も穏やかになってきたので
    今日は竹富島&黒島エリアで
    ダイビングを楽しんできました。

    干潮の潮止まり。
    流れが穏やかな時間を狙って
    トカキンの根にエントリー。

    穏やかだったけど・・・。
    今日は流れが無さ過ぎでした~。
    のんびり楽しめたけど魚たちは広範囲に広がり
    イソマグロもちょっとやる気無しな感じ。
    それでも、中層を埋め尽くすようにに行き交う
    グルクンの群れはやっぱりいいですね。
    ウメイロモドキやユメウメイロたちも混じり
    今日の優雅に泳ぎまわっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒオドシユビウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島へ♪

    まずは、マクロモード。
    小さなキベリクロスジウミウシ。
    泳ぐヒオドシユビウミウシ。
    そして、V字定番のアカイバラウミウシ。
    顕微鏡モードでじっくりと撮影です。

    最近のカメラはビックリするぐらいキレイに撮れちゃうけど
    マクロ撮影はピントを合わせるのが大変です。
    海の中ではどうしても手元が動いちゃうんですよね~。
    でも、ここは「数打てば当たる」方式。
    じっくりと粘って撮影して頂きました。

    後半は、クレパスを駆け上がり
    目のまわりが青くて綺麗な
    コガネヤッコを撮影。

    ウミウシに比べたら大きいけど・・・。
    なかなか動きが速い。
    時々、岩穴に隠れてしまうのも困りものです。

    それでも、今日はK下さんお一人様ダイビング。
    じっくりと時間をかけて没頭。
    いい写真が撮れたかな?

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です