2021年8月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日は浅瀬のサンゴポイントからスタートです。

    透明度は「名蔵湾・・・」な感じ。
    少し濁っていましたが
    陽射しが射し込み相変わらず華やかでした。

    エントリ―すると
    目の前にはグルクンの大群。
    一瞬にして魚まみれだ!!

    一気にテンションが上がった状態で水底に辿り着くと
    今度は鮮やかなサンゴたちのお出迎えです。
    そして、サンゴのまわりで
    フワフワ~とデバスズメダイ。
    何度見ても癒される風景です。

    サンゴの近くでは
    シリキルリスズメダイの子に
    ネッタイスズメダイの子たちがワサワサッと♪
    まさにキンダーガーデンです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のんびり♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    マンタのリクエストを頂いたので
    大崎くらいから屋良部崎の向こう側を見てみると
    まだうねりが・・・。
    今日は無理せずウミガメ狙いで大崎で楽しんできました。

    カメエリアでは今日も数匹のアオウミガメがお休み中。
    砂地ではたまに藻を食べてる
    アオウミガメに遭遇することがありますが
    行動的なアオウミガメをここでは見たことがありません。
    動いてる姿は呼吸の時だけかな?

    まあ、それはそれで
    じっくりと観察出来たり
    一緒に記念撮影ができたりと好都合なのですが
    活動的なところもたまには見たいかな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒し系」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾ハイパーコモンの根】

    いつ以来だろう?
    久々のハイパーコモンです。

    今日は透明度がイマイチだったので
    いきなりド~ンと目の前に現れる
    コモンシコロサンゴの大群体。
    「岩山か?」と思ってしまうほどの
    圧倒的な大きさです。

    大きさもさることながら
    サンゴ自体もまだまだ元気です。
    少し前(去年?)までは
    白化しかけていた箇所もありましたが
    今はほぼほぼ健康な感じでした。

    そして、コモンシコロサンゴの上には
    アカネハナゴイにキンギョハナダイにハナゴイ。
    華やかな魚たちで埋め尽くされていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です