2021年8月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコの根】

    台風通過後のダイビング。
    風はかなり弱くなってけど・・・。
    うねりが・・・透明度が・・・。
    それでも、潜れるだけ幸せ♪とエントリーです。

    今日は透明度がイマイチなので
    あまり動き回らず近場で楽しみます。
    とは言え、サンゴがキレイなこのポイント。
    四畳半ダイビングで十分楽しめちゃいます。

    サンゴのまわりにはカラフルなスズメダイたち。
    サンゴの隙間にはチョウチョウウオの幼魚や
    小さなエビ&カニたちt生物も豊富です。

    水底ではヒメダテハゼ&コシジロテッポウエビ。
    彼らの共生関係をじっくり観察するのも面白いです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾マルちゃんの根】

    うねりが大きくなってきたので・・・。
    名蔵湾に避難してのダイビングです。

    透明度は普通の名蔵湾。
    スコ~ンと抜けた感じではないけど
    思っていた以上に良い透明度でした。

    そして、ここもサンゴ♪
    さらにデバスズメダイたちがサンゴを覆い尽くし
    華やかな風景が広がっていました~。
    中層にはグルクンの子供たちが群れ広がり
    360度どこを見渡しても魚だらけでした。

    そして、今日はコブシメも登場。
    今年誕生した子かな?
    まだ可愛さの残るコブシメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フルハウス♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    当初は「無理せず2ダイブかなぁ}なんて思っていましたが
    思いのほか海況が良かった名蔵湾。
    3ダイブ楽しめちゃいました。

    ここもサンゴが多く魚も豊富。
    グルクンに子供たちた
    水面を覆い尽くすロクセンスズメダイ。
    崖っぷちの外側では
    10匹ほどのアカククリの群れ。
    今日ものんびりとした感じで過ごしてました。

    壁際には
    いつものハタタテダイ&オニハタタテダイ。
    いつもはツーペアな感じですが
    今日はハタタテダイ×3匹にオニハタタテダイ×2匹とフルハウス状態でした。

    後半は浅瀬のサンゴエリアでのんびり♪
    リラックスして楽しめちゃうのがいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です