2021年8月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は大崎エリアからスタート。
    このところ、まったくメインの根には行っていないミノカサゴ宮殿。
    今日もメインの根には行かず・・・です。

    朝一は「サメ」と遭遇することが多いこのエリア。
    早速、サメの出没ポイントへと向かうと・・・。
    沖側を悠然と泳ぐホワイトチップシャーク!!
    最初はやや警戒しているようで
    少し距離をとってこちらの様子を伺っている?
    しばらくすると距離もかなり狭まり
    目の前をカッコよく泳いでくれました。

    サメを見つつも壁際では
    ジッと何かを見つめるNさん。
    その視線の先には・・・。
    クダゴンベだ!!
    いつ以来だろうか・・・。
    かなり久々のクダゴンベに思わずテンション上がっちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤマブキスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    Tさんご夫妻から
    「マンタ♪」のリクエストを頂き
    2ダイブ目は石崎にやってきました。

    透明度は良いし、ダイバーも少な目。
    絶好のコンディションの中 マンタを探します。

    しかし・・・。
    今日は残念ながらマンタに会えませんでした。
    そろそろマンタシーズンが始まるはずだけど・・・。
    でも、自然のものですから仕方ないですね。
    これに懲りずまたリベンジしてくださいね。

    マンタには会えなかったけど
    帰り際には遊泳中のアオウミガメが!!
    私たちの目の前をゆっくりと♪
    じっくりと見れてラッキーでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメが!!」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝コーラルリーフ】

    ラストダイブは
    OさんとNさんと一緒に楽しんできました。

    まずは、地形エリアを堪能。
    水面に向かって泳ぐ
    アオウミガメを眺めながらクレパスを下る私たち。
    迫りくる左右の壁はダイナミックで
    好奇心をくすぐられます。

    ゴツゴツした壁が切れると今度はサンゴ。
    やや深目の水深ですが
    浅瀬と変わらないくらいのサンゴ。
    ただ、少し光が閉ざされた中で見るサンゴ
    ちょっと神秘的です。

    後半は浅瀬に戻って明かるいサンゴエリアへ。
    一面に広がるサンゴの上には
    たくさんの魚たちが群れまるで竜宮城のよう♪

    10年ほど前 オニヒトデによって
    壊滅状態になったエリアですがすっかり回復。
    自然ってやっぱりすごいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です