2021年8月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日の1ダイブ目は
    大崎でナカモトイロワケハゼ狙いです。

    最近、まったく行ってないけど・・・。
    居るのか・・・?

    まっ、考えても仕方ないのでレッツゴーです。
    沖に向かうにしたがい青さが増す大崎。
    中層でプカプカしているだけで気持ち良い感じです。

    浮遊感を楽しんでいる間に現着!!
    ナカモトイロワケハゼが住処にするビン近くに急降下。
    早速、ナカモトイロワケハゼの姿を探しますが・・・。
    1匹・・・だけ・・・。

    その1匹もすでにビンの中。
    私たちが近づくとスポッと奥に・・・。
    残念ながら今日は不発に・・・。
    次回は違うエリアに行ってみようかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「盛り盛りサンゴ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎アーチ】

    サンゴがキレイなエリアですが
    まずは、ガレ場&地形を堪能です。

    ガレ場ではハゼ三昧。
    その中でも狙いは
    クビアカハゼとコシジロテッポウエビのツーショット。

    ここでは、とにかくたくさんいるクビアカハゼ。
    それぞれに狙いを決めてチャレンジです。

    最初は巣穴からススッと出てきてくれるエビですが
    ハゼが警戒し出すと少しずつ顔を出さなくなります。
    そのうち、ハゼが巣穴を塞いだりして
    完全にシャットアウトされてしまいました~。
    でも、意外と無警戒も個体も居たりしたので
    ツーショットもバッチリでした。

    ガレ場を後にして洞窟に入り
    前方から射し込む光を目指します。
    その光に吸い込めれるように上がっていくと
    目の前にはキラキラ感でいっぱいに♪

    大量のキビナゴたちが
    私たちを覆い尽くしてくれました。
    キラキラに包まれるTさんとK下さんと私。
    おっさん三人でキラキラを満喫です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    ラストダイブはTさんとマンツーで楽しんできました。

    考えてみれば久々の灯台下。
    ちょっとドキドキのエントリーです。

    大きな根をグルリとまわり
    ガレ場に降り立つと
    あちらこちらにベラの子供たち。

    小刻みに泳ぐセジロノドグロベラや
    そばかす模様のカンムリベラなど
    ベラの幼魚たちは個性的です。
    動きもなかなかトリッキーで
    撮影も難しいですね。
    でも、見ていて飽きない魚たちです。

    後半は浅瀬でモンツキカエルウオ。
    水深は2~3mくらい。
    かなり浮きやすくなる厄介な水深。
    息を吐き気味にして~。
    じっくりとモンツキカエルウオを狙います。
    今日はうねりが少なかったから良かったけど
    ここもかなりの難所ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です