2021年8月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島ハナミノロック】

    今日は、K下さんとマンツーダイブなので
    あまり行かないエリアで楽しんできました。

    大崎エリアでも少し場所を変えれば新鮮?
    ゴツゴツとした岩の隙間を通り抜け沖へ。

    道中には小さなアオウミガメ。
    大崎のカメらしく動じない雰囲気。
    目の前までカメラを近づけてもピクリともせずでした。

    キンギョハナダイやハナゴイの群れを横目で見つつ
    沖へに出るとハゼが居そうな雰囲気が広がります。
    じっくり眺めてるとハナハゼの姿がチラホラ。
    そして、ヤシャハゼ!
    小さかったけどなかなか強心臓なヤシャハセでした。

    後半は浅瀬ののんびり♪
    ここはサンゴが少なく「岩肌!!」な感じですが
    太陽に光がしっかりと射し込んでストレス無く楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「不機嫌?」

     

     

    【2本目:石垣島御神崎エビ穴の沖】

    今日は洞窟には行かず沖へ。
    クレパスを抜けた水底なポッカリと小さな砂地。

    ハゼたちが砂地をチョロチョロ。
    ユラユラとホバリングするオグロクロユリハゼ。
    彼らの下にはクビアカハゼ。
    共生するコシジロテッポウエビも活発でした
    他にもハタタテシノビハゼやオトメハゼなどのハゼ尽くしです。

    後半は浅瀬でサンゴを堪能。
    まだまだサンゴの密度が濃くなりそうなエリアです。
    今のご時世、人の密は嫌だけど
    サンゴの密は大歓迎です!!。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です