2021年8月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    本日は体験ダイビングのお客様がいらっしゃったので
    サンゴがキレイな浅瀬のポイントからスタートです。

    私たちファンダイブチームは
    サンゴがキレイな浅瀬を通りぬけ少し深辺へ。
    左手には岩壁、右手にはサンゴが生い茂る斜面。
    その間を抜けていくと
    アカククリたちがポツリポツリと浮かび上がってきます。
    10匹ほどがサンゴのまわりで群れ
    ホンソメワケベラにクリーニングされていました。
    みんな揃ってのクリーニングタイムだったかな?
    ブラック☆アカククリたちでした。

    浅瀬に戻るとサンゴ♪サンゴ♪サンゴ♪
    サンゴのまわりではオキナワスズメダイやデバスズメダイの群れ広。
    グルクンたちも忙しく泳ぎまわり魚まみれだ!!
    ずっと見ていても飽きない風景です。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スヤスヤ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目はアオウミガメに会ってきました。

    カメエリアを進んで行くと
    早くも1匹目に遭遇。
    やや小振りのアオウミガメが岩場にペタン。
    ダイバーが近づいてもピクリとも動かず・・・。
    まるで置物のようなアオウミガメがでした。

    その後も立て続けに4匹のアオウミガメと遭遇。
    どの個体もまったく動かずな感じ。
    最後に見たアオウミガメは
    瞼を閉じて完全なる爆睡状態。

    間近で撮影や観察ができるのは嬉しいですが
    彼らの無警戒さがちょっと心配になっちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏バージョン」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    やや濁り気味だった名蔵湾と大崎でしたが
    屋良部崎をまわると少しずつ青さが増し
    崎枝エリアはスペシャルブルー。

    海の中も期待通り。
    透明感溢れるブルーに包まれたサンゴたちが
    一層際立ち綺麗に見えます。
    そして、根の先端付近では
    ハナゴイにグルクンにスズメダイたちが群れ
    最高に華やかでした~。

    そんな風景を楽しみながら洞窟へ。
    洞窟の中お期待通り。
    頭上から射し込む揺らめく光たちがいい感じ。
    オーロラみたいな感じで
    暗闇を明るく照らしていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です