2021年8月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    透明度がイマイチ・・・。
    なことが多い竹富島の北エリアですが
    今日はなかなかいい感じ透明度でした~。

    アトランティスの古代都市のロマンを感じながら
    パラオハマサンゴ群の間をすり抜けていくと
    水底にはたくさんのハゼたち。
    よく居るハゼですが・・・。
    テッポウエビと共生するヒメダテハゼやクビアカハゼ。
    派手さも無いしたくさんいるからスルーしてしまいがちですが
    ハゼとテッポウエビのやり取りを観察するのも楽しいものです。

    ハゼやテッポウエビの性格も個体差があるようで
    危険をしっかり伝えるハゼとそうではないハゼ。
    テッポウエビもハゼからのサインを
    しっかり受けるテッポウエビとそうではないハゼが居るみたい。

    ダイバー側からすると
    サインを出さないハゼと
    サインを受け取らないテッポウエビの
    無神経コンビが嬉しいですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オドリハゼも♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    天気も良いし
    2ダイブ目はハートの穴へ♪

    その前にソフトコーラルののんびり浮遊。
    ハナゴイやグルクンが泳ぐ中層を眺めていると
    岩陰から大きなアオウミガメが飛び出してきました~。

    大崎エリアのアオウミガメと違い
    かなり敏感なここのアオウミガメたち。
    私たちが姿にビックリしたみたい。
    呼吸に上がるわけでも無く
    沖に向かって泳ぎ去っていきました、

    この後は水深を下げていよいよ洞窟へ。
    細長い洞窟のほぼ中間付近。
    振り返るように見上げればハートの穴。
    少し縦長で逆向きハートで歪ではあるけれど
    ハート型の空間には水面越しに青空が見えます。
    暗がりから見上げる青い空間が最高にキレイでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「穴からひょっこり♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    昨日はなかなかいい感じのマンタだったシティ。
    今日はスクランブルでチャレンジです。

    エントリ―すると静かな海が広がり
    マンタの気配は・・・。
    でも、まだ前半ですから
    何時でも何処からでもマンタが現れてもいいよう
    四方にアンテナを張り巡らせます。

    しかし、ただただ時間が過ぎ・・・。
    ダイビングもあっと言う間に後半戦・・・。

    結局 今日はマンタ出ず・・・。
    マンタの本格的なシーズンインは
    まだ少し先のようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です