2021年8月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    大当たりなコーラルウェーブでした~。

    いつものようにグルクンを見上げながら♪
    リュウキュウキッカサンゴの群生を眺めながら♪
    そして、ハナゴイの群れに突っ込み♪
    楽しんでいると目の前にモゾモゾ動く物体が・・・。

    その正体はタイマイ♪
    岩をガツガツをかじりお食事中。
    食べることに夢中でダイバーを気にすることなくでした。
    おかげで間近まで迫ってパシャリ☆

    ちょっとしたタイミングで
    私たちは見れなかったけど
    マダラトビエイにナポレオンまで見れたそうで。
    大盛況なコーラルウェーブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ネッタイミノカサゴの子」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    今日も南西の風が強かったので
    2ダイブ目はガッツリ島影でまったりダイブです。

    クマノミ3兄弟を見て♪
    オトヒメエビ&コホシカニダマシと同居の
    セジロクマノミを見て♪
    お隣同士仲良しなハマクマノミ&ハナビラクマノミを見て♪
    最後はアイドル☆カクレクマノミ♪

    石垣島ではどのエリアでも見れちゃうので
    珍しいわけでは無いですが
    「されどクマノミ」なのです。

    イソギンチャクがある範囲で泳いでいるだけですが
    ベストショットってなかなか難しい・・・。
    体の向きとかヒレの開き方とか
    こだわりだすとキリがないですが
    撮り始めるとつい夢中になってしまいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泡の向こうにマンタ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日のラストダイブはマンタフィーバー♪

    ホバーリングの根に到着し待つこと10分。
    待望のマンタ登場です。
    このところホバーリングをなかなかしてくれなかったマンタですが
    今日は優雅なホバーリングを見せてくれました。

    こんなに長い時間ホバーリングをしてくれたのは
    いつ以来だろう??
    思わず帰り際を見失ってしまいました~。

    後ろ髪引かれる思いで船に戻ると
    別のマンタが現れてまたしてもホバーリング。
    今度は超近い!!
    大迫力マンタを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です