2021年7月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石Ⅲ】

    カーチバイ(夏至風)がおさまり始めた?石垣島。
    今日は絶好のダイビング日和となりました。

    本日の1ダイブ目は
    昨日も透明度が最高だった浜島エリアへ。
    竹富島エリアでは少し濁った海面が広がっていましたが
    ダイビングポイントに近づくにつれて青さが際立ってきました。

    エントリ―すれば360度 ブルーの海。
    この透明感・・・最高です。
    そして、サンゴがモリモリなこのポイント。
    沖に向かって伸びる根にはサンゴが生い茂り
    行けば行くほどサンゴがキレイに群生してました。

    調子に乗ってついつい足を伸ばしちゃいそうになりますが
    程良いところでUターン。
    サンゴの海を堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴの子」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    昨日からサンゴ尽くしなダイビングだったので
    2ダイブ目からは雰囲気を変えて
    大崎エリアでダイビングを楽しんできました。

    ハナゴイリーフは「勝手知ったる」な
    リピーターのTさんとMさん。
    メインところを外して
    今日は沖側をグルッと回遊コース。

    潮通しが良いエリアなので魚たちも元気に泳ぎまわります。
    グルクンたちは中層で団子状態で食事中。
    彼らの下ではヒレナガヤッコたちが悠々と。

    そして、スミレナガハナダイたちは仲良く群れ広がっていました。
    黄色のメスにサロンパス模様のオス。
    海の中では色あせた紫色に見えてパッとしないオスですが
    光が当たると彼ら本来の鮮やかな赤(ピンク?)が浮かび上がります。
    ただ、光が当たる距離まで近寄るのが大変ですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと不機嫌?」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎どっちつかず・・・】

    ミノカサゴ宮殿とアカククリの真ん中に停泊し
    3ダイブ目はどちらにも行ける体勢です。

    3ダイブ目はMさんとマンツーなのでMさん次第なのですが・・・。
    「どちらでも~」な感じ。
    まっ、このエリアもよくむぐっていますから。
    と言うことで、出たとこ勝負的なダイビングです。

    まずは、一直線に沖へ。
    バラス混じりな真っ平な水底には様々なハゼたち。
    そして、巣穴から顔を出す1匹のジョーフィッシュ。
    口を半開きにして口内保育の真っ最中?
    しばらく上を見上げていたジョーフィッシュですが少しずつ巣穴の中へ。
    それでも、かなり近いて撮影できました。

    帰り際には
    キスジカンテンウミウシやコンペイトウウミウシ。
    奇妙なバルタンシャコを撮影しながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です