2021年7月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目;竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日は竹富島の南エリアでダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は
    「今が旬」なリトルクリチャーズホーム。

    真っ白な砂地にある根には
    今日もたくさんの魚たち。
    まずは、根が薄らと見え始めるころには
    グルクンの群れがドド~ンと押し寄せてきます。
    グルクンの群れを通り越すと
    今度はスカシテンジクダイの壁。

    これだけで夏らしさを満喫出来ちゃいますが
    追い打ちをかけるように根のまわりでは
    ケラマハナダイにクロホシイシモチたち。
    二重三重に根を取り囲む魚たち。
    夏らしい風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「やる気はあるけど・・・」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    チンアナゴを眼下に眺めながら進んで行くと
    ここもまた夏らしら満載でした♪

    まだ成魚ではありませんが
    すっかり大きくなったこのポイントのグルクンたち。
    中層をワサワサッと群れ
    時より水底付近にやってきては
    水底付近を漂う稚魚たちを捕食。
    小さい者を食べ、自分より大きい者に狙われる。
    ダイバーにとっては癒される風景ですが
    魚たちにとっては食うか食われるかの厳しい世界です。

    そして、ここでも「食うか食われるか」の攻防戦。
    ん?どちらかと言うと「食えるか?」かな。
    巣穴からシャキンッと体を伸ばすハナヒゲウツボ。
    食べ放題レベルでスカシテンジクダイが
    まわりに群がっていましたが・・・。
    ハナヒゲウツボとスカシテンジクダイの間には
    弱肉強食の関係が存在しないみたいです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です