2021年7月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日もウミガメのリクストを頂き
    1ダイブ目は大崎エリアで楽しんできました。

    エントリ―してカメエリアに向かうと
    早速、アオウミガメが登場。
    登場と言うかいつものように爆睡してただけですが・・・。

    そして、とにかく無警戒な彼ら。
    ダイバーが近寄ってもほとんど動かずです。
    それを良いことに・・・。
    ダイバーたちはグイグイッと寄ってパシャリ☆
    どアップで撮れちゃうし
    アオウミガメと記念撮影出来ちゃうし
    ダイバーにとっては今日も好都合なアオウミガメたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アナモリチュウコシオリエビ」

     

     

    【2本目:西表島 野原崎】

    大崎からの移動中。
    真っ青な海が広がり期待感が高まりましたが・・・。
    嘉弥真島に近づくとそれほどでもなく・・・。
    ヨナラ水道エリアに行ってみると流れが・・・。
    少しだけ右往左往して西表島で落ち着きました。

    まずは、ガレ場エリアで生物散策です。
    台風後と言うこともあり
    水底の岩たちは真っ白な状態。
    台風中はかなり波に翻弄されたのだと思いますが・・・。
    残念ながらガレ場の散策は困難な状態でした。

    それでも、オグロクロユリハゼや
    ハタタテハゼやクロユリハゼは相変わらずな賑やかさ。
    撮りたい放題でした。

    後半はサンゴの上で魚たちにまみれてのんびり♪
    グルクンにロクセンスズメダイにコガシラベラ。
    この他にもたくさんの魚たちで賑わう
    サンゴ礁を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「赤い?ウミウシカクレエビ」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    ラストダイブは
    サンゴ&ダイナミックな風景を楽しみます。

    生い茂るサンゴの上を
    のんびりと浮遊しながら沖に向かうと
    ド~ンと現れるブルーの海。
    サンゴのリーフを境にドロップオフなっていて
    吸い込まれてしまいそうなブルーです。

    そんなブルーの中を行き交うのグルクンたち。
    ウメイロモドキやユメウメイロたちも混じり
    中層は賑やかなお祭り状態でした。

    ワイワイガヤガヤな群れを眺めていると
    大きなカスミアジがビュン!!
    そして、さらに大きなロウニンアジも登場。
    一瞬の出来事で写真に撮れませんでしたが
    あまりの大きなにビックリでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です