2021年7月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日も真夏の日差しの中、
    気持ち良くダイビングスタートです。

    今日は3チームに分かれてファンダイビング。
    ハナゴイ&ハナダイコースに
    ウミガメコースに
    サロンパスコースと
    3ルートに分かれて楽しんできました。

    アオウミガメは今日も
    ドッシリと岩場に越を降ろし爆睡中。
    サロンパス模様おスミレナガハナダイのオスは
    メスの群れの中を今日も慌ただしく・・・。
    そして、キンギョハナダイ&アカネハナゴイは
    打ち上げ花火のように群れ広がり今日も華やかでした。

    船を泊める場所にもよるけど
    色々なコースで楽しめちゃうのがいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ&コバンザメ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日はマンタのリクエストを頂いたので
    2ダイブ目はマンタ狙いです。

    でも、ここ最近 絶不調なマンタ。
    今日は出てくれるといいけど・・・。

    透明度はまずまず良好。
    これならマンタが少し遠くを通っても見れそうです。
    あとはマンタが出てくれるのを待つばかりなのですが・・・。

    結局 今日も現れずでした。
    それでも、ソフトコーラルで休むアオウミガメや
    砂地でひっそり中の大きなネブリブカが見れてラッキーでした。

    でも、やっぱりマンタを見たいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「パンダ顔のクラカケチョウチョウウオ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    今日はアーチなしで楽しんできました。

    リーフ上にビッシリ生い茂るサンゴたち。
    10年ほど前にオニヒトデの影響を
    もろに受けたポイントではありますが
    今ではそんなことを微塵にも感じないほどです。
    オニヒトデの発生も「自然のサイクル」とも考えられていますが
    自然の再生力って凄いですね。

    そんなことを思いながら泳いでいくと
    根の先端ではカラフルな魚たちがどっさり♪
    ハナダイ&ハナゴイにスズメダイ各種。

    この季節、アーチの光も捨てがたいですが
    サンゴ&トロピカルフィッシュで
    のんびりとダイビングするのも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です