2021年7月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    嵐の前の静けさ?でしょうか。
    朝から穏やかな天気に恵まれた石垣島です。

    さてさて、台風前のひと潜りは大崎エリアにやって来ました。
    ポイントも穏やかな夏の1日。
    台風が近づいているなんて信じられないくらいでした。

    エントリ―すると岩の上にアオウミガメ。
    まだまだ小さなアオウミガメですが
    無警戒のDNAはしっかりと受け継いでいる?
    私たちが近寄ってもまったく気にする様子も無く
    ボ~ッとしてまぶたを閉じてしまいました。

    沖側に高台のユビエダハマサンゴでは
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイたちが群れ広がり
    夏らしい鮮やかな風景でした。
    彼らの真ん中には朝ご飯中のハナミノカサゴ。

    ハナミノカサゴにとっては
    獲物を物色しているだけなのですが
    ダイバー目線では「華やかな風景」を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    2ダイブはちょっと遠征。
    足を伸ばしてスミレナガハナダイ狙いです。

    カメエリアを横目に沖に向かうと
    ゴツゴツとした滑らかな斜面。
    斜面を下りながらスミレナガハナダイを目指すと
    私たちの後ろからアオウミガメ。
    そして、私たちを追い越すと
    私たちの前に割り込み岩場にペタン。
    どうやら、ここが彼の本日の休憩所。
    少しだけモゾモゾとした後、まぶたを閉じてすぐにお休みモードでした。

    一方 メインのスミレナガハナダイは・・・。
    今日も大量のメスの中でハーレム状態のオス。
    ハナゴイ&ハナダイはメスからオスへと性転換する魚。
    群れの中で強い個体がオスになります。

    アカネはゴイやキンギョハナダイに比べると
    圧倒的にオスの数が少ないスミレナガハナダイ。
    オスの数=その種の魚の多さなのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストはアカククリを眺めながらのんびりです。

    このところ数が多くなってきたアカククリたちですが
    今日はやや寂しい感じでした。
    中層には20匹ほどのアカククリたち。
    そして、あちらこちらにあるクリーニングステーションでは
    数匹単位で塊り順番にクリーニンを受けていました。
    どのエリアもまったりムード全開なアカククリたち。
    見ているだけで癒されます。

    ハマサンゴの下では夏ならではな魚たち。
    キンメモドキやスミツキアトヒキテンジクダイたち。
    空間を埋め尽くすほどの群れ。
    そんな小魚を狙ってカスミアジたちがアタック!!

    一瞬にして騒めく小魚たち。
    生き延びるため必死ですが、夏の終わりが近づくと
    ほとんどが食べられちゃうのです。
    華やかなだけではない・・・弱肉強食の世界です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です