2021年7月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日は竹富島エリアからスタート。
    砂地が面白い竹富島南エリアですが
    地形だって負けてはおりません。

    海のど真ん中にそびえ立つ根。
    まるで隆起したかのような根のまわりは
    切り立った崖になっていて
    その崖沿いにはたくさんの魚たちが群れ広がります。

    水面を覆い尽くすロクセンスズメダイ&オヤビッチャ。
    中層を埋め尽くすアマミスズメダイ&ナミスズメダイ。
    そして、グルクンたちが構わず群れの中を横切ります。
    根の先端付近ではハナゴイ&クロヘリイトヒキベラたちが群れ
    どこに行っても魚だらけでした~。

    そんな群れをのんびりと眺めていると
    大きなイソマグロが登場。
    時よりサプライズが嬉しいポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コガネヤッコ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目も近いエリアへ。

    今日も沖側から楽しむV字ドロップ。
    カスミチョウチョウウオやアカハモンガラの群れを眺めていると
    1mほどある魚のシルエット。
    大きなアオチビキが登場です。

    スカシテンジクダイなどの小魚が群れる場所で
    ウロウロしている所をよく見かけるけど・・・。
    この個体は悠然と外洋を泳ぎイソマグロ風でした。

    このあとは、ハナゴンべを見て
    頭上に群れる魚たちを眺めながらVのクレパスへ。
    アカマツカサの群れをかき分けて浅瀬を抜けると
    目の前に1匹のコガネヤッコ。
    何時から居るかは定かではないけど
    時々ここで見かけるコガネヤッコ。
    目のまわりが水色に縁取られていて可愛いですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マダライロウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    エントリ―すると・・・。
    船の下にはグルクンの子供たちが大集合!!
    そこそこ大きいけどまだ大人ではない彼らは
    この季節 根のまわりで大騒ぎ。

    船の下のみならず砂地に点在する根には
    どこもかしこもグルクンの子供たちでいっぱい。
    スカシテンジクダイと入り乱れて
    一瞬、どっちがどっち?と思ってしまうほどです。

    でも、この風景は今だけの季節限定。
    のんびりと浮遊しながら
    夏のひと時を楽しんで頂きました。

    根から根へ移動は砂地を散策しながら♪
    すると、これまた夏によく見かけるマダライロウミウシを発見。
    2匹がくっ付いて移動することが多い彼らですが今日は単独。
    でも、これからきっとバディと出会えるはずですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です