2021年7月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    風も穏やかになってきたし
    今日は竹富島&黒島でダイビングを楽しんできました。

    真っ白な砂地が広がる竹富島エリア。
    砂の白と海のブルーと太陽光。
    この三つが重なり最高のコンディションでした♪

    砂地に点在する根には今日も小魚たちの群れ。
    まず目に飛び込んでくるのはグルクンの子供たち。
    それを抜けると今度はスカシテンジクダイだ!!
    この2種だけですでにお腹いっぱいな感じの魚群。

    追い打ちをかけるように
    根のまわりにはケラマハナダイやクロホシイシモチたちが
    根を覆い尽くします。
    夏らしい風景を楽しめました。

    夏らしいと言えば・・・。
    この季節 砂地にはコテングノハウチワなどの海藻類も季節もの。
    そして、これらの海藻類を住処にする生物も。
    今日はコノハガニが付いていました。
    他にもウミウシなどが居たりするので
    1ダイブ藻場で・・・なんてのも面白いかもですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナビモウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    さすがに黒島の南側はまだうねりが・・・。
    それでも、ダイビングするのには問題無し。
    2ダイブ目はV字ドロップで楽しみます。

    沖側には今日もカスミチョウチョウウオの群れ。
    グルクンたちも群れ広がり相変わらずな風景です。
    少しだけワイドなダイビングを楽しんで
    すぐにマクロモードなMさん&Oさん。

    じっくりと岩肌を散策していくと・・・。
    おっ!ハナビモウミウシだ。
    久々に見たけどやっぱりキレイですね~。
    紫色?紺色?の背側突起に散りばめられた
    オレンジ色の点々がまるで打ち上げ花火のようでした。

    このあとは定番の
    アカイバラウミウシやハナゴンベなどなど。
    このポイントも1ダイブでは遊び尽くせなそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「賑やかすぎ!!」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    エントリ―すると
    思わず「おお~!!」と唸ってしまうほどの風景。
    グルクンの子供とスカシテンジクダイたちが入り乱れ
    根を覆い尽くしていました。
    写真を撮ったり動画撮影したりと
    ここだけで1ダイブ楽しめちゃいそう♪

    でも、とりあえず ほどほどに別の根に移動すると
    こっちの根も凄かった~。
    グルクンにスカシテンジクダイ。
    さらにはヨスジフエダイの子供たちも居て
    鮮やかな魚たちも多く華やかな感じでした。

    そして、何よりも陽射しが射し込んで明るい海の中。
    夏の黒島はやっぱり最高です!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です