2021年6月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝迷路】

    梅雨終盤の兆候か?
    今日はどんよりとした曇り空に南西の強い風。
    夏至風(カーチバイ)が吹き荒れた石垣島です。

    水面バシャバシャな道中でしたが
    島影に入ってしまえばビックリするくらいの穏やかさでした。
    透明度も良くてのんびりと楽しめました。

    中層では夏の風物詩キビナゴ。
    時より光が射し込むと
    キラキラと輝き夏らしい風景でした。

    岩壁にはセジロクマノミが住む
    アラビアイボハタゴイソギンチャク。
    イソギンチャクの触手の上にはアカホシカニダマシ。
    時より受けるセジロクマノミの攻撃を
    物ともせずに波打つイソギンチャクの上で気持ち良さそう♪

    クマノミとイソギンチャクには共生関係があるけど
    その他の生物(甲殻類が多いけど)はどうなのでしょうね。
    見るからに居候にしか見えないけど・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キラキラの卵たち♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝ケーブ】

    このエリアもサンゴの復活が著しいエリア。
    リーフ上にはサンゴがビッシリ!!
    テーブル状のサンゴが多く群生していて
    下から見ると山の斜面に作られたお茶畑みたいですよ。

    そんなサンゴたちを見ながら進んで行くと
    下へと向かって伸びる洞窟がポツンと。
    明るいサンゴエリアから一転。
    ゴツゴツとした地形エリアへと早変わり。
    洞窟の中ではツバメタナバタウオ。
    そして、洞窟の出口ではアオギハゼの壁。

    これを抜けると再びサンゴの世界。
    時々ネムリブカがウロウロしていることもあるけど
    今日はまったり感全開で楽しんできました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪サンゴ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝コーラルガーデン】

    ラストダイブも
    サンゴの上でまったりダイビングです。

    中層にはグルクンの群れ。
    根の先端で群れ広がるハナゴイたち。
    サンゴの上をのんびりと泳ぐアオウミガメ。
    どこを見ても癒しの風紀が広がります。

    そして、時より現れるグルクマの群れ。
    のんびり感が漂う中
    忙しなく泳ぐグルクマたち。
    30匹ほどの小さな群れでしたが
    食欲は旺盛のようで
    口を大きく開けて捕食を繰り返しながら泳ぎ去っていきました。

    後半は安全停止を兼ねて
    サンゴの上を漂います。
    サンゴも綺麗だし魚も多いし
    何もしないでボ~ッとしているだけでも楽しいポイントですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です