2021年6月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日もアオウミガメたちは凄かった~。

    最初はいつも通り朝からぐったりなのアオウミガメが3匹。
    相変わらずな無警戒で
    カメラのをグイッとと近づけての撮影もバッチリ。

    そんなアオウミガメたちを見ていると
    呼吸から帰ってきたアオウミガメ。
    大きなコバンザメを3匹引き連れて
    休憩場所を探してました。

    すると反対側からも呼吸帰りのアオウミガメ。
    じゃれ合うように一瞬交差すると
    コバンザメたちは甲羅から離れ右往左往。
    どちらに付く方がいいか迷ってる?
    結局2匹は元の鞘に戻り、
    1匹ははぐれて泳ぎ去っていきました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「背中合わせ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    今日はシティが満員御礼だったので
    スクランブルでマンタを狙います。

    透明度は良かったけど
    浮遊物が多かった今日の石埼。
    目を凝らしてマンタを探していると・・・。

    水底付近をヒラヒラと泳ぐ黒い物体が!!
    マダラエイだ!!
    意外とレアなマダラエイなので追いかけると
    岩おの隙間を抜けガレ場に出て
    泳ぎ去ってしまいました。

    まっ、でも、本命はマンタですから・・・。
    しかし、アオウミガメがのんびりとしているだけで
    マンタの気配すら感じない今日もスクランブルでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一面のサンゴ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    天気も良いしラストダイブは光を楽しんできました。

    少し雲が多くなってきた?
    期待した光のカーテンはなく
    柔らかな光たちが洞窟内を照らしていました。

    晴れれば日焼けするほどの
    熱い陽射しが降り注ぐ季節なんだけど・・・。
    でも、ぼんやりと光だってそれなりに?
    私たちダイバーを癒してくれます。

    後半は今が最盛期?な
    サンゴの上でのんびり浮遊。
    サンゴも綺麗だけど
    まわりに群れる魚たちも最高です。

    オキナワスズメダイやアサドスズメダイたちが入り混じって乱舞し
    彼らを蹴散らすかのようにグルクンたちが乱入。
    我関せず的に群れるハナゴイも綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です