2021年5月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島  大崎タートルリーフ】

    昨日に引き続き
    1ダイブ目は朝からウミガメ狙い♪

    まずはカメエリアに入る前に
    最近同じ場所でジッとしているコブシメの子を観察。
    小さな岩に身を寄せ身動きしないコブシメ。
    それでも、時より体色を変化させ威嚇モード。
    まだまだ小さいですがすっかりコブシメそのものです。

    コブシメの子供に夢中になっていると・・・。
    いつの間にか大人のコブシメが間近に!!
    子供を守りに来た訳ではないだろうけど
    不思議と彼らに視線の先には子供のコブシメ。
    まっ、これも偶然でしょうけどね。

    コブシメを見終わったあとはメインのアオウミガメ。
    今日は元気に泳ぐ2匹のアオウミガメ。
    逃げるアオウミガメに追うアオウミガメ。
    オスが求愛をしていたのかな?
    2匹が連れなって泳ぎ去ってしまいました。

    休憩中のアオウミガメとは出会えなかったけど
    この後はのんびりと泳ぐアオウミガメと遭遇。
    ばっちり写真も撮って頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はコブシメの産卵狙い。
    しかし・・・。
    毎年GWとともに終了してしまうことが多いコブシメの産卵。

    ユビエダハマサンゴのまわりにはコブシメの姿は無く・・・。
    卵を狙って徘徊するニセフウライチョウチョウウオが
    ウロウロとしているだけでした~。

    でも、楽しみはコブシメだけではありません。
    この季節から華やかさが増すハナゴイ&ハナダイたち。
    サンゴの陰ではキンギョハナダイの幼魚。
    成魚も綺麗だけど
    子供は色も濃くて紫色の目は目だって可愛いです。

    ハナゴイたちは中層に群れ広がり
    アカネハナゴイはオスが果敢にメスへアタック。
    石垣島の海は只今春爛漫です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギリギリ☆マンタ登場」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    4日連続のマンタポイント。
    昨日一昨日は見れず2連敗中。
    今日は連敗を止めたいところですが・・・。

    エントリ―しホバーリングの根に向かうとマンタの姿は無く・・・。
    グルクンたちが元気よく行き交う姿が見えるだけ・・・。
    その後も時間だけが虚しく過ぎ・・・。
    後半は3連敗を覚悟・・・。

    しかし、諦めて船居戻ろうとするとマンタだ!!
    ゆっくりと近づいてきたマンタは
    私たちの目の前ホバーリング開始。

    長居はしてくれませんでしたが
    ギリギリ3連敗を逃れました~。
    いや~、本当にマンタが出て良かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です